こどもの将来って・・・??

こんにちは・・・ アンディーンノア社長 伊藤です。
今日、新たに欠員補充で、二名の新しいメンバーが増えました。新しいメンバーが入るといつも思いますが、改めて気を引き締めて、メンバー各個人の夢と物心両面の満足に向けてノアの箱舟をナビゲートしたいと思います。

今日は、人生相談師でもないのですが、相談を受けたのでその話を書きたいと思います。

内容は・・・

子供が大学を卒業したんだけど、就職活動もせず、どうしたらいいのか? また毎日何を考えているのか? わからない・・・いい大学に入れたんだから、卒業したら就職するのが当然でしょう!!

と言うことでした。

みなさんは、この質問に対し、どう思われますか?

難しい内容の相談だと思いましたが、現状を聞いてみると、こづかいも渡さず、子供さんの部屋のパソコンなどを使えないようにして、規制しているとのことでした。

話を聞いていて・・・ それって ” え ” って思いました。

成人しているのに、まだ子供扱いで、単に子供さんを親が思っている人生のエゴのレールに乗せて走らせて、親の見栄のかたまりのフレームにはめて、親が自己満足を求めているだけじゃない? 子供さんは、そんなことのためにこの世に生まれてきたんじゃない。

この世に生まれてきたのは・・・

あなたと同じように、人生を楽しむために生まれてきたんです~!!

子供さんには、これからの将来、やりたいことがでてくるだろうし、現在、それが見つかっていなくても、子供さんの夢を親が断ち切るようなことは、親がしたらいけないんじゃない? 子供さんの人生も、ただ一度、子供さんを信じてやりたいことをやらせてあげればいいのでは? 親は、子供が、苦しんで歩くような人生をより、楽しく歩く人生を期待しているはずです。就職することが、楽しいとも思いません。こどもを信じて、見守ってあげましょうとお話しました。

また他人の子供さんとの比較もされていて、 ” よその・・・ ” 何とかはよく見えると言いますが、自分の子供を比較したらいけません。それぞれ違う役割を持って、この世に生まれてきたのですから・・・・・

日本には、あちらこちらで神話があります。神話でも、仏教でも、聖書でも共通しているのは、宇宙とのつながりが説かれています。人間も宇宙の一部と仮定するなら、純粋なこころで楽しいことをクローズアップしながら、過ごしたいものです。

子供が思い通りにならないから、親の考えを押し付けるより、子供が生きたい人生を思い通り歩ませるように、フォローしてあげれば、スピチュアルになりますが、楽しい人生を歩めると思います。宇宙は、人生を楽しく歩むためのコンテンツを届けてくれると思います。

京都の上賀茂神社も古い神社です。ここにもいろいろな神話が語り継がれています。昨年、求めさせていただいた 上賀茂神社御神紋の ” 二葉葵 ” が広がってきました。この二葉葵・・・近年の自然環境の変化で、年々減少の一途を辿っているそうです。 自然保護で、少しでもお力になれればいいと考えています。

明日もみなさんにとって楽しい一日になりますように・・・!!

__ 1

__ 2

__ 4