伝える力 VOL.3 ~思いを伝えるって~

こんにちは・・・ アンディーンノア社長 伊藤です。

先週の「伝える力 VOL.2」では、思いを伝える上で相手との橋掛けが必要ですとお話しました。

本日は、思いをうまく伝えるには、どんな事を考えなければいけないか話していきたい。

「この投稿を見たら、どんな効果があるの?」

私もBLOGでお話を始めさせていただいてから、やっと1週間と少しの時間が過ぎました。ソーシャルメディアという大きな宇宙のような世界の中で、思いを伝えるには、どうしたらいいのか? いろいろ考えます。またどのような人が、私の話を聞いてくれているんだろう?

お話を聞いてもらおうとしたら、聞いてもらう相手の方にとって、役立つ情報なのか? どんなお得な効果があるのか? 啓蒙なのか? うれしい話なのか? 悲しい話なのか? 相手の方に、どのようなことを伝えたいのか? しっかり考えて、お話をしないと思いは伝わらない。 そしてそこから共感も生まれるはずはありません。

「どんな人に思いを伝えたいのか?」

ソーシャルネットワークを利用して、普段の友達と話すならば、友達の性格、考え方、興味のあることなどは、わかっています。

逆に、ソーシャルネットワークやパブリックスペースのような大きなスペースの場合、お話をしている私が考えなければいけないのは、お話を聞いてくれている方って? どんな方なんだろう? 今、何に興味があるのだろう? どんな問題を抱えている方なんだろう? 今日一日、何をしていたんだろう? 今日の気分は、元気なのか?落ち込んでいるのか? そこまで理解して、情報発信をしていかないと思いを伝えることは難しいのかな?

ただそのようなことは、交流を深めていかないとわからないことですから・・・ この投稿を見られた方にとってどんな意味があるのか? をきちんと伝えていかなければ、共感していただくことは難しいし、広がっていかない。

私が毎日のBLOGのテーマの中で、伝えたいこと、一番言いたいことをはっきりさせて、伝えていく必要がある

たとえば、国会中継を見ていても、長く弁明して、けっきょく何が言いたいのか? わからない場合があります。 また友達と話していても言いたいことがあるんだけど、自分でも何が言いたいのか? わからないまま話をしていると、相手も 「?」です。

まず伝えたいことを、しっかり考えて、整理して、思いを伝えるようにすれば、相手の方にも思いは伝わります。そんなことを考えながら、今後もお話を進めていきたい。

また明日・・・!!