「男気」があるって・・・?

こんにちは・・・ アンディーンノア社長 伊藤です。

昨日、大好きな先輩から、「伊藤さんは、男気を感じて、会社を応援してくれている」というニュアンスの話をいただき、とてもうれしく感じました。

ところで・・・

男気って、どんな意味?

辞書を引っ張り出して調べてみると、「弱い者が苦しんでいるのを見のがせない気性」という意味を示すそうです。昔、そのようなアニメが多く、私はその影響を受けているのかな? 特に「宇宙戦艦ヤマト」世代なので、ヤマトの影響は受けています。

男気を感じるパターンって?

ネットなどを見ていると下記のような時に、男気を感じるようです。私にはめ込んで考えてみました。

●「メンバーの責任は自分が持つ」くらいの心を持っている。

私は社長なので立場上、当然、「メンバーの責任は自分が持つ」姿勢を貫いています。

●小さい約束でも必ず守る男性

ビジネスの約束だけではなく、小さな約束も守る。最近、年のせいか?忘れやすくなっていますので、アナログですが、手帳に記入するようにしています。やはり約束を守ると言うことは、信頼関係のベースですから、きちんと守りたいです。

●トラブルに直面しても逃げない

トラブルは出来れば回避したいものです。でも避けられないことも、当然あります。トラブル時だからこそ、周りに配慮できる気遣いが必要なのでしょう。

●無理して格好つけない男性

私は、いつもニュートラルでいたいと考えています。人は相手から好印象を持たれたいという気持ちは、どんな方にもあります。ただ、背伸びして格好をつけていても、いつかは、相手に伝わるものです。どうせ、伝わってしまうなら、肩肘張らず、自然体がいいのではないでしょうか?そんなことを考えて、選んでいただいた方とお付き合いしていけば・・・

●困った人がいれば、率先して助けてあげる

困っている人を見ると助けてあげれる。自分に出来ることは、全力を尽くして、助けてあげる。ビジネスでも、相手が困っていれば、資料などを作ってフォローしてあげるようにしているのですが、その前向きな性格が、また売上を取りに来たと思われるようなこともあり、善意でしたつもりが・・・逆目に最近出てしまい、よく考えなければいけないですね。いろいろな人がいます。

●まず迷惑をかけた時は、素直に謝る

こちらに非がなくても、理由は何であれ、まずお詫びする。非を認めることは難しいことですが、自分の意見を押し通した場合には、話がさらにもつれる可能性もあります。人は、感情の動物ですから、まずお互いが冷静に対応するために、素直に謝る。

●信念を持って、目標を持って打ち込んでいる

信念を持って、何かに打ち込んでいる姿に、「男気がある」と思う方が多いようです。相手から見たときに、理解していただけないこともあります。ただ、これはと思うときは、全力で頑張りたいものです。

ネットを見ていると上記のような姿を見たときに感じる方が多いようです。ただ私は、自分が選んだ、望んでいる好きなことに打ち込んでいけば、男気なんか?気にせず、毎日、楽しく過ごせばいい。

環境は、自分がフォーカスしていることを実現させてくれます。