パワスポ社長、タイ王国初見参!!

こんにちは アンディーンノア社長 伊藤です。

タイ王国見聞録!!

10:45(香港時間) 香港国際空港発 AirAsia FD509に機上し   12:30(タイ時間)  バンコク・ドンムアン空港着で入国しました。

香港国際空港とは、大幅に雰囲気は違いました。香港国際空港は、近代的な設備と構造の空港だったのですが、ドンムアン空港は、規模は当然大きいですが、日本で言えば、地方空港のような感じでした。

ドンムアン空港2

空港には、ラーマ9世(ภูมิพลอดุลยเดช)の写真が飾ってありました。最近のニュースで、タイ王国は、戒厳令、夜間禁止令が引かれている中どうなのかな?と思っていましたが、まったくそのような様子もなく、普段とあまり変わりがないような感じを受けました。

空港バスに乗って、地下鉄に乗継、ホテルのあるヴィクトリーモニュメント駅へ向いました。タイ王国の町は、地下鉄の駅をメインに町が構成されているのか? 町の移動には、地下鉄を利用して便利でした。また地下鉄の1日乗り放題のチケットも便利でした。これもいっしょに行かせていただいた小山さん、長木さんのお蔭です。言葉を話せない私では、トラベル会社を噛まさずに歩くことは出来ませんでした。

__ 2

ヴィクトリーモニュメント駅に到着し、戒厳令のニュースが報道されている時に、映されていた塔を覚えていましたので、ここが、あの場所か?と感じました。

__ 1

ヴィクトリーモニュメントは、フランス領インドシナとの国境紛争で戦没したタイ王国軍の兵士を偲ぶ慰霊碑だそうです。ちょうどラーマ9世の写真が飾ってありました。このモニュメントの周りがロータリーになっていて、多くのバスやバイクなどが往き交っていました。またロータリーの周りには屋台が並んだり、小さなショッピングセンターがありました。けっこうにぎやかな駅でした。

__ 3 __ 4

 

到着して、お腹が減ったので、昼ごはんに・・・チキンライスが美味しいと聞いたので、さっそく店の前にロースト丸鳥が並ぶ店に、タイ王国に旅行する前に、知人から生ものやサラダには注意しなさいと聞いていたので、初めはあまりきれいに見えない店に入るのは? だったのです。

__ 1

注文して出てきたチキンライス。チキンをたれにつけて、ごはんにまぶすようにして食べるとおいしいと教えていただいたので食べるとスパイスも効いておいしかったです。日本にあれば、ぜひまた味わいたいです。タイ米は、おいしくないと以前聞いたことがあるのですが、このような料理に合わせて食べるとおいしかったです。

食後、チェックインして、しばらくして疲れた身体を癒すのに、タイマッサージを受けて、リラックス。タイマッサージは、またお話しすることにして、今日も長々と拙い私の話にお付き合いいただきありがとうございました。