今夜も残業ですか? (クローズアップ現代を見て、ふと思った事)

こんにちは・・・ アンディーンノア社長 伊藤です。

「時間から成果へ」働き方どう変わる?

▼今夜も残業ですか?

・「うちの会社は残業なしでは回らないよ」
・「クライアント先から急いで上げてくれって言われているからしょうがない」など答えが返ってきます。
ただ今問われているのは、長時間残業しているけど、時間の割に生産性が低く、成果が上がっていないと言う現実があります。経営者サイドから考えれば、当然、長時間働いているけど成果が合わない。だから、みなし残業などの制度を入れて、社員は頑張っているのに誤魔化して残業代の未払いなどが発生しています。
私も、会社にお世話になっている時は、深夜遅くまで頑張っても、みなし残業制や年棒契約なので、残業代は支払いませんと言われ、頑張っても一緒か?と思いながら、でも目の前の仕事は処理していかないと売上が取れないと言う経験してきました。
そんな経験がイヤだったので、私の会社では、残業代は、対価としてきちんとお支払しています。でもこなしている仕事内容と対価が合っているか?と言うと合っていません。
部門によっては、大幅な赤字です。

でもその部門は、いつかは黒字化すると期待して、業務遂行しています。会社全体でもやり方を工夫して変えていくことを考えています。

続きを読む 今夜も残業ですか? (クローズアップ現代を見て、ふと思った事)