気づきから先を読む楽しさ~♪♪♪

こんにちは~♪♪♪
アンディーンノア・社長 伊藤です。

明日は、久々の東京出張です。
JR大阪駅もそうですが、東京駅も以前あっちこっちで工事していたのでどうなっているか? 楽しみです。新大阪駅もそうなんですが、東京駅も以前、立ち寄った時に、本屋さんが工事中で無くて、乗車までの時間をつぶすのに苦労しました。私は、時間調整で、本屋さんによく立ち寄るので、工事が終わっていてほしいものです。

059

さて、今日から10月です。
10月と言えば、毎年、楽しみにしている紅葉の季節です。
紅葉を見ながら、自然が作る何とも言えない美しさに感動し、また感動すると言う事は、こころと調和するので、こころにパワーをいただきながら、これから何かと忙しくなる毎日、楽しく過ごせるこころのゆとりを授かりたいものです。

今日の画像は、紅葉で有名な談山神社の昨年の画像ですが、この神社は、パワースポットでも有名です。

・談山神社公式サイト  http://www.tanzan.or.jp/

話が横道に逸れてしまいましたが・・・
先日、気づく力についてお話をしましたが、やはり気づけば、気づいた内容に応じて、

「これからどうしていこう!!」

という、先のことを考えることって楽しくないですか?
その気づいたことが、自分にとって

「大きく影響のあること」 「多少影響のあること」
「楽しくなること」 「悲しい結果につながること」 ・・・

いろいろな状況があると思いますが・・・
ある程度、こうしていこうと言う考え方をまとめておけば、たとえ切羽詰まった状況であっても、あせらず対応できますし、逆にうれしいことであれば、数倍の楽しさを感じることもできます。

067
ただ時代の流れるスピードは、速いので、その辺を加味しておかないと「なんだ!!」ってことになってしまいます。

 特に、外部で人と話す事が多い人は、やはり流れをイメージして、こうなると想定されるから、こうすればすんなり流れていくと言うイメージを描いておけば、交渉事でもうまくいくと思います。

その際に、私が気をつけていることは・・・

「相手の立場を考える」
「会社の立場を考える」
「自分の立場を考える」

その場により話し方は、変わりますが、ベースは「相手」のことを考えます。

起業当初、職場内は若い方が多いので、このくらいわかっているだろうと想定して話していても、わかっていないことが多かったです。
職業柄・・・ 親がエサを運んでくるのを待っている雛鳥のように仕事が流れてくるのを、口を開けて待っていることが、多かったのですが、現在は、経験を積んで、頑張ってくれています。
人によりますが、業務上だけではなく、人間としても成長してくれています。
また、クライント様との話でも、こうお話すれば、理解していただける。
逆にこんな風にお話すればすれ違ってしまうと言う事を、特に営業担当は、頭に想定して動かなければならないのですが、やはり経験を積まないといけない面もあり、なかなか難しい部分があります。

065


当社のような業務は、いろいろなことを想定して、お話をして進めていかなければならないので、どこの会社でもそうだと思いますが、単なる注文取りのような「イエスマン」は難しいだろうと思います。いろいろなことを想定して、相手の置かれている立場を良くするために改善提案する。

相手の立場を理解して動くことによって・・・

「共感」が生まれる

だから、喜んでいただける。
だから、「こうしてあげたらいい・・・」と思ったら、どうすれば良くなるか?先のことを考えてみる。
そんなことを考えて、行動していたら、毎日がおもしろくないですか?

「言われることだけこなすのも人生」
「自分で人生を組み立てるのも人生」
人生は、人によって楽しさもいろいろですが、個人個人が、楽しい道を選べばいいですね。

今日も長々とお話にお付き合いいただきありがとうございました。
ちょっと話が、飛躍して支離滅裂になっちゃいました。すいませんでした。明日は、朝から東京!!