自分と向う時間を大切にしよう!!

こんにちは~♪♪♪
アンディーンノア社長 伊藤です。

今週末は、また台風19号が、来襲するようで、先週の台風18号より大きい台風のようなので、気をつけなければならないですね。

街中の木々も少しづつ部分的に、紅葉が始まろうとしています。
パワースポットに行って、自然の美しさを楽しめることを考えるだけでワクワクします。今年も時間を調整して、楽しみたいものです。

GA142

 

3年前は、まさに事務所の業務を本格的に立ち上げる一週間前でした。
採用の最終面接も終わりました。
私と共に起業開設に行動を共にしてくれたメンバーが、macの立ち上げなどに仕事帰りに立ち寄ってくれて、急ピッチで職場体制作りと言う日々を過ごしていました。
こんなメンバーの協力が積み重なって、今があります。

今日は、「自分と向き合う時間を大切にしよう!!」と言う私自身の勝手な論理のお話をさせていただこうと思います。
起業当初は、共にしてくれたメンバーも日頃の業務プラス新規の方に業務を教えながらの日々だったので、かなりきつかったと思います。
また起業時期も、これから繁茂期の年末と言う季節でしたので、普通でも忙しいのに、それが倍以上になる忙しさの中、毎日、深夜残業をしながら、きちんと業務をこなしていました。ほんとうに感謝です。

私はそのような時期に事情があって起業したものの・・・
「メンバー自身の時間が取れない」ことに申し訳ないと日々感じていました。
かなりハードになって、忙しいのはわかっていたのですが、

「どうしたらメンバーが早く帰れて、自分の時間や家族との対話の時間が取れる?」

のだろうと、毎日、メンバーの業務を確認しながら、今日も残業か?
早く上がらせてやりたいなぁ?と感じていました。
私が、残業のことを気にするので、サービス残業する方も出てきました。残業に関しては、私自身も以前お話ししたように、苦汁をなめてきましたので、このサービス残業に関しては・・・

「業務をしているのだから、残業時間をごまかすようなことはするな!!」

と時間管理をする総務と本人に、「時間をごまかすような業務をするなら、さっさと上がりなさい。しっかり管理しなさい」と怒ったように思います。気持ちは、会社に負担を掛けたくないと言うのは、わかっていました。でも私は、残業に関しては、自分が過去経験していたので、きちんと管理させていただきました。

GA137

少し話が横道に逸れてしまいましたが・・・

「ワークライフバランス」

と言う言葉があります。
ワークライフバランスとは、「仕事と生活の調和」と言うことです。現在でも業務を見ながらよく考え込むことが多いです・・・
一生懸命、業務をこなしてくれるのは、ほんとうにありがたいことです。
でも業務に打ち込んで・・・

「自分の趣味を楽しむ時間」
「友達と会って交流する時間」

「家族との対話の時間」

などが、少なくなることは良くないとよく思います。
やはり業務で緊張して時間に追われる時間と気を抜いて、楽しむ時間のバランスを崩したらいけないと思っています。
どうやったら、業務がスムーズに流れるのか?
仕事のシステム上、現状いろいろ考えると難しいですが、メンバーの能力も3年経過して、伸びてきていますので、将来的に、調整していきたい部分です。
デザイン・企画と言う業務が中心と言うことで・・・

「新しいもの」
「トレンド」
「技術」など

の話題を知らないと、クライアント様の納得するものは仕上がらないと言う面も気になったりしています。
机のパソコンからの情報もあるでしょうが、外に出て、自然の美しさに感動したり、友達と話して世間の話題を知ったり、業務を切り上げて、勉強できることもあります。
メンバーのスタッフブログにも記載されていたように、メンバーそれぞれのワークライフバランスを考えた職場環境作りをしっかり考えたいと思います。
そんな環境になれば、もっといいモノやサービスが、この会社から提供できると思います。またメンバーが若いので、まだまだ広い海に進んでいけるのでは・・・大きな可能性があります。

一番、重要なのは・・・

「自分自身と向き合って、自分と話をすること。」

たった一回の人生ですから・・・
自分と向き合って、楽しい時間や毎日を過ごすこと。
そんな時間を大切にして作ってあげたいと考えます。

今日も長々としたお話にお付き合いいただきありがとうございました。
週末は、台風が接近しそうなので、気をつけて下さい。