新聞折り込みチラシの費用対効果って・・・?

最近、新聞に折り込まれているチラシを見て、ふと思った疑問を、本日は記しておこうと思います。

新聞折り込みチラシって、毎日、いろいろな種類のチラシが束のようにたくさん入っていますが、このチラシを見ている人ってどのくらいいるのかな?って考えました・・・

待て待て・・・そんなことを考える前に、もっと深い問題があることに気づきました。

「それは、新聞購読率の低下の問題」

先日のエクスマセミナーで、アメリカの 「紙の新聞」 は、ここ数年で消滅してネットから情報を得るようになるとお話しされる先生の話しが頭に浮かびました。
日本でも、購読率は、年々減り続けているのが現状です。
特に、20〜30代の若い方の新聞離れは顕著です。
また先生もセミナーで、「電車で新聞を読む人の姿って、減っていませんか?」とお話しされていたのですが、 電車の中を改めて見ると 「ほんとうにいなくなったなぁ?」 って感じます。 電車で新聞を読まれる方は、ホームにあった売店などを利用して購入されていたと思うのですが、駅のホームの風景を見ると、 ホームにあった売店も軒並み閉店 しています。そんな現状を見て、考えてみると新聞は、売れていないし、読まれていないなぁ? って想定できます。

そんな取り巻く環境の中で、新聞に折り込まれるチラシって、ほんとうに効果があるの?って、ふと考えました。 この新聞折り込みチラシ費が、微々たる経費ならいいのですが、大きな小売店舗になると年間数十億円という経費につながります。

IMG_5419

画像の価格訴求オンパレードの数社のチラシを見ていると、どこに買いに行っても同じだと、チラシを見て、いつも思います。
私は、折り込みチラシを見ているから、今日は、Aスーパーで、醤油が安いとか? Bスーパーは、たまごが安い・・・となりますが、昨日、お話しさせていただいたコンビニエンスストアなどは、チラシなど打たないのに、「行きつけの店」になっているのです。
その差は、何なのでしょうか?

「私は、それは売場だと思います。」

私が、小売業に勤務していた頃は、店長から 「チラシは、あくまでお客さまへの案内状」 来店されたお客さまが、商品を購入するか? 否か? は、売場を作る人の力だ とこれでもかというくらい徹底的に叩き込まれました。
今、思い出せば、店長のそんな熱い打ち合わせを毎日、昼に受けていたので、売場作りの重要性を感じるのかもしれません。 だからしっかりチラシのテーマを考えた売場、その週の地域のみなさんが必要な商品をしっかり打ち出すような売場作りを指示されました。
大きな販促イベントなどの時は、今、思えばそりゃたいへんでした売場作りの図面まで書かされ、売場が完成した時点で、店長自らのチェックを受け、やり直しも何度もありました。これは個人商店ではなく、きちんとしたスーパーなのです。
でもこんな店長は、数名の方にお世話になりましたが、他にはいませんでした。

「そんな焼けどするような熱い思いが入った売場が、現状は寂しいことにあまり見受けらない」

だから、売れない。ただ、チラシの商品を売場に、何も考えず陳列してるので、時にこのチラシ商品は、どこにあるのですか?ってなります。
週末、チラシを見ながら、売場を見ることがありますが、チラシは、入っているけど売場・・・先週と売場変わっていないよね。と思うことは、しばしばあります。
そんな売場を自分がお客さまで買物するとしたら、買うでしょうか?

話しは、折り込みチラシに戻りますが、いくらチラシにお金をかけても、売場ができていなければいっしょ!!

「折り込みチラシに数十億もかけるんだったら、もっと売場に経費を投入して、お客さまが楽しいと感じる売場を実現させるべきだ」

売場に経費投入というのは、ちんどん屋のように販促演出物をつけることではありません。自分がお客さまにぜひすすめて買っていただきたい商品や企画を利用していただけるように、スポットがあたるように、売場を作るために経費を投入すべきだと思います。

IMG_5420

 

上の画像は、近くの食品スーパーの平日のチラシです。
大きなスーパーなどでは、ステーキといえば、週末に入って、最近では「サーロインステーキ 1枚380円」などを目玉で、展開していました。
このスーパーの肉売場のステーキの売場は、チラシのイメージでしっかり作られていました。
平日なのでお客さまは、あまり多くなかったのですが、確実に買っておられました。1000円均一、1280円均一とツープライスで売場を作っておられましたが、1点単価が高いので、底上げになったのではないか?と思います。

今年の3月のチラシは、昨年の増税特需の売上を確保するために、プライス訴求を強化したものになっていますが、プライス訴求をするとお客さまは、昔は関連商品のついで買いもありましたが、現在は、目玉商品だけ買って帰られる形になっているので、もっと 「売場力」 強化する必要性があると思います。

4月以降は、商品の値上げが予定されています。
昨年は消費税導入の影響で若干売上が冷え込みましたが、普通なら昨年の売上に対してONすると思うのですが、下がるようであれば、もっと売場をしっかり作ることだと思います。

今日も長々とお話しをしてしまいました。
売場作りや売場販促のことになると熱くなってしまいます。
雨が、降っていますが・・・ガンバ!!