将来の夢描いてますか?

先日は、できっこないの思い込みについてお話しをさせていただきました。この感情って・・・今の若い人って、けっこう思い込んでいる方がおられるようですね。

「どうせ無理なんだから・・・」

そんな方に限って・・・

自分の夢は、何?

って聞いた時に、持っていない方が多いです。どうせかないっこないと初めからあきらめている人が多いです。
私は 「自分で自分の可能性をつぶしてどうするんだ!! って、そんな人と話しているとお話しします。よくドラマなどで、「もっと自分を信じたら?」 などのセリフをドラマで見たり、聞いたりしますが、まったくその通りだと思います。
私が過信しすぎているのかもしれませんが、やはり自分自身を信じて、毎日を楽しんでいかなければと日頃思っています。
そんな人に、

「あなた、どうしたいの?」

って聞いたら、そんな方は明確な考えやなりたい自分の姿がないのです。人に言われるがままで、行動しちゃう。
言葉は悪いのですが 風の流れのまま気軽に 「寄生虫」 みたいなものです。

「人生・・・もっと楽しめよ!!」

って言いたくなります。

今は、SNSもどんどん発展していっているので、他の人と交流して、いろいろな人の話しを聞いてみたらいいと思います。
昔は、ネットなどなかったので、顔を合わせて、聞くことしかなかったのですが、現在は、SNSでいろいろ話したりもできるので・・・
「同じような趣味の方」
「同じような会社に勤めている方」
「同じような話題に興味のある方」
などとSNSでお話ししながら交流を深めていけばいいと思います。
いろいろ多方面な話題に触れながら、 自分を見直すことと自分の可能性を再認識すべきだ と思います。とてもいい時代になったと思います。
それだけで ベルリンの壁って言うのが、昔は西ドイツと東ドイツの間に分厚い壁であったのですが、ドイツの統合で、そんな「できっこない」 の壁を崩せたのです。
そんな作業を一歩踏み出して欲しいなぁ?

「こうありたい自分」
「こうなりたい自分」

の姿をイメージして目標を設定すればいいのではないでしょうか?
目標がなかったから、今まで、時の流れるままの人生を送ってきた。
でもできっこないと思いながら、一歩引いて歩いてきた人生とは、まったく違った喜びや達成感を感じるはずです。

その目標を以前、お話ししたドリームシートにしちゃえばいいのです。

ƒ}ƒ“ƒ_ƒ‰[ƒg

 

まず「一番近い今年の目標」、そして「来年の目標」、「以降の目標」 をひとつの表にして、持ち歩けばいいのではないでしょうか?
そのシートの表紙に自分の座右の銘でも記載して置けばいいと思います。それを持ち歩いて、時々、見てもいいと思うのです。
やはりアバウトな夢を持って、日々、過ごしているとそちらの方に、生活のリズムも流れていくのではないでしょうか?

目標を達成すれば、楽しく思い、しませんか?
よく「ワークシート」などと言われますが、私は、夢を描くのですから「ドリームシート」と言います。
宣伝になっちゃいますが、当社のデザイナーが、みなさんの夢に合わせたオリジナルのドリームシートデザインの作成もしちゃいます。

特に、来年、就職されるために頑張っておられる学生さんなど・・・将来のことを考える時期にきていると思います。
でもどう活動したらいいか?わからない。
そんな時に大切にしてほしいのは・・・

「自分がどんな夢に向かって、歩んでいくか!!」

です。

また次回に夢のかなえ方でもお話ししたいと思います。
今日も長々と記したのですが、お付き合いいただきありがとうございます。今日もガンバ〜 (^^ ♪