「夢」・・・かなえるためにあるんです!!

先日は、「夢」について記させていただきました。
みなさんも大なり小なり・・・ 「こうなりたい自分」 を持っておられると思います。「夢」って、そんなに堅苦しく考えなくてもいいのです。
こんなことをブログで記している自分も、現在のような 「会社の社長」 になっている夢なんてなかったのですから・・・

「私は夢の途中です!!」

でもその後にどうするか?
細かい夢はありますが・・・大きくは・・・?

直近の目標は「頑張るメンバーに感謝して、会社を軌道にのせること」
まだまだ先ですが、老後は、「田舎でくわでも持って、野菜を作りながら余生を過ごしたい」

なぁ?って思っています。それを先日ご紹介した 「ドリームシート」 に記していくわけです。シートに書けば、目標が明確になります。
このシートを

「携帯する」

のです。携帯して、毎日の昼食後のくつろげる時間に取り出して、おさらいするのです。「ドリームシート」には、大切な人生の夢が記されているので、すでに達成しているものもあるかもしれませんが、自分の夢が広げるだけで明確になります。そして夢を達成するために集中していくのです。

その夢を達成するための手法を、今日は、記していきたいと思います。

ƒ}ƒ“ƒ_ƒ‰[ƒg

突然、タテ3個☓ヨコ3個の正方形のシートのシートの画像を紹介させていただきます。このマンダラートと言われるアイデア発想法ツールは、真ん中のセルにテーマを書き、テーマの回りにテーマに対するセルアイデアを記入していくのです。

今、とても話題になっている・・・
日本ハムファイターズ・大谷翔平投手の花巻東高校1年の時に立てた目標達成表です。

大谷翔平目標シートyahooニュースより引用

大谷投手の夢は、「新人選手選択会議・ドラフトで8球団から1位指名されること」 を掲げていました。
その夢をかなえるために必要な要素
「体づくり」「コントロール」「キレ」「スピード160km/h」「変化球」「運」「人間性」「メンタル」と8個の要素を記しました。
そして次に画像のように、8個の要素ひとつひとつに対する具体的なアクションを書いていくのです。具体的なアクション項目を記すことによって、夢に向かってひとつひとつつぶしていけばいいのです。

大谷投手は、ドラフト前は、騒がれていたので、当然、何球団も競合するくらいのすごい選手ですが、「大リーグ」に行きたいという話もあり、結局は、日本ハムファイターズの、単独指名になりました。
今シーズンも二刀流で活躍していますが、投手としては、すでに4勝挙げていて、防御率も0.94、打者としては、打率は .208 (4/19現在)です。スゴイ選手です。

このマンダラートは、まず 「夢」をより具体的に、たとえば大谷投手の話しでいけば 単に「プロ野球選手になりたい」 という「夢」とも「目標」とも取れるテーマより、自分にとって具体的なテーマ を設定した方が、より具体的な要素、アクション項目になって、「夢」の実現性につながるのではないでしょうか?

それぞれの項目がより具体的であればあるほど、アクションも具体的になってくるので、 「夢」 に二歩も三歩も近づくと思います!!

このようなマンダラートを作ることによって、夢を実現させるためのロジックや手法が出来ていきます。ただ、このマンダラートのミソは、8個のセルをきちんと埋めることです。

特に若い方・・・ 「こんな世の中だから夢がないといわず」 に、自分が 「かっこよく輝く」 夢を描いてみるのもいいもんです。
また就活生のみなさん、これから夢を持って、社会に参加していくのですから、企業分析も大切ですが、自分の夢を具体的に確認して、その夢に適合する会社を選択する。
そしてマンダラートで、その会社に入るためには、どうしたらいいのか? 具体的なアクション項目を記しておけば、面接での質問にも具体的に対応して、話せるので、面接官からは輝いて見えるものです。

今日も長々と記しましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

パワスポ社長_感謝