自分と対話すれば、宝物いっぱい!!

数週間前から忙しい日が続いていますが、忙しくなるとよく言われるように、イライラするし、時間に追われて焦るやらで、マイナス効果ばかりでテンションが上がってきません。
そんな時って、忙しいということにかまけて、自分を見失ってしまっているからそうなるように、最近、思うようになりました。
でも最終は、何とか形になっておさまっているんです。今日は、こんなことから自分自身を知る大切さを記しておこうと思います。

fd4edf6ab01398a2a4b594e785d9ccf1_m

 

 

私の会社で、春先に、メンバー全員にEQテストを受けてもらいました。

なぜ行ったのか? というと、 「EQ」 という言葉を初めて聞いたメンバーも中にはいましたが、 自分自身の姿を知って、仕事に活用してほしかった からです。
EQは、 「心の知能指数」 ( Emotional Intelligence Quotient)とも言われ、「心の知能」 ( Emotional Intelligence) を測定する指標でもあります。  心の知能とは、自己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能を指す。

テストを受ける前に、メンバーにお願いしたのが、質問に対して、飾る必要はないです。これは、学校で受けるテストのように、高得点を上げればいいというテストではなく、みなさん自身の性格のいいところ、逆にここを直せば、もっといい仕事や自分の人生がよくなることを確認してほしいという意図を伝えました。
大半のメンバーは、素直に答えていただけたので、日頃、業務で見ている姿が浮き彫りになりました。ただ中には、飾り立てた返答をされている方もあり、返送されてきた結果の用紙に、この結果は、おかしいことが記入されていました。
やはり日頃、見ている姿とかけ離れているものでした。
というような感じだったので、けっこう活用できるイメージを抱きました。
この機会を有効に使ってほしいと思いましたが、中には、そんな飾り立てた答えをされた方がおられて少々、残念な思いをしました。

私の勝手な思いですが、会社側は、このような機会をどんどん外部に依頼して、結果、生産性を上げたり、適正部署に異動させたりで、ベストなポジショニングを作ればいいのにと感じました。

さて受けたメンバーはどうなのでしょう?
見ている限り、このEQテストの結果は、机の引き出しの奥の方に眠っているように思います。もっと活用して、自分自身を知って、長所はより生かして、ちょっと苦手なところは、少し改善して進んでいけばいいと思います。
日々の生活や業務の中には、 「原因」と「結果」 があります。
「原因」というのは、自分自身が起こしたもの、種をまいたものです。そして結果が生まれます。日々、そんな繰り返しでは、ないでしょうか?

そこで、「自分自身」なのです。

良いことも、悪いことも自分自身から発生させたもの。これを逆にとらえると、自分自身が引き寄せたものになるのですが、キーは 「自分」 なのです。だから毎日の生活を楽しくしたい、最近、うまくいかないからモチベーションが上がらない・・・ そういうこころが原因で、いろいろな結果が生まれる。
今日の言葉のジェームズ・アレンさんは、そんなことを言っておられた方です。昨日は、BLOGで、自分の目的にシナリオを作って、達成させましょうというお話しをしましたが・・・

まずは、「自分自身の中にある引き出しを知る」

たまにはそんなコトしてみませんか?
今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。
さて今日もガンバ〜 (^^ ♪

パワスポ社長_感謝