SNSの発達で、名刺、会社案内がいらない時代近いかも?

ここ2週間ほど、採用面接を行ってきましたが、そこで感じたことを、今日は、記しておこうと思います。
facebookの今日の投稿にも、少し書いたのですが、もしかしたら、名刺とか? 会社案内なんていらない時代ってもうそこまで来ているんじゃないか? って、面接をしながら、感じたので、記しておきたいと思います。

c6741d79eef0d19b75404b99df96373c_m

藤村先生のエクスマセミナーで、以前、お話しを聞いたのですが・・・

デジタルが発達していくことで・・・

「2030年あなたの仕事がなくなる」
「今、小学生の子供たちが、社会に出た時には、68%の子供が、今、存在しない仕事に就いている。

この話しを聞いていて、マジ? と思いました。
お話しを聞いて、事務所に戻ってからネットで調べていたのですが、けっこう関連記事がアップされていました。
①スマートグッリド技術で、既存の大規模発電施設は、不要になる。
②自動運転技術により、ドライバー不要になる。
EX タクシーなどの自動車のドライバーを中心に、郵便配達員、宅配業者など
③3Dプリンター技術で製造業に変革が起こる。
④ロボットはもっと進化し、複雑なロボットが生まれてくる。

など、2030年って、あと15年。たったこれだけの時間で、世界が大幅に変わるのかな?とその時は、感じていました。
でも今回、面接を進めていて、面接に来られた方が、必ず、話す言葉は、今日のfacebookにも投稿しましたように・・・

「会社のHPページのメンバーのBLOGおもしろいですね」
「パワスポ社長BLOG拝見させていただきました」
「会社、社長のfacebookページ見ました」

という話しをする方が多かったです。
「マジ?」
藤村先生が言っておられたことで、「SNSの発達で、今後、会社案内や名刺なんていらない時代が来るよ!!」 って・・・
まさしく先生が言っておられた通りで、面接という場もありますが、関係のあり方がネットを見れば、簡単に出来ちゃう時代に、すでに入っているんだということです。
ある方などは、メンバーのBLOGの記事の内容にまで、お話しをいただき、話しを聞きながら、私自身、よく見てくれているんだなぁ?と驚くと同時に、批評まで聞いて、大笑いしてしまいました。
事務所で、業務をしているメンバーからすれば、面接しながら大笑いを私がしているので、知り合いだと勘違いしまうような状況です。
そんな関係作りが出来る事を、まさに実感しましたので、もう名刺や会社案内なんていらないなぁ? って感じました。

それよりホームページの内容や個人のBLOGを、毎日、しっかり書いて積み重ねていく方が大切だと感じました。
これも藤村先生が、セミナーの中で言っておられることで、SNSはそれぞれの役割を理解して、しっかりコツコツと上げていくことだと言われていました。特に、BLOGは重要だと・・・

まさにその通りで、面接に来ていただいた方が、メンバーの書いた投稿記事の内容について話される姿をみていると、逆にクライアント様でも、

「この会社どんな会社なんだろう?」
「この会社どんなことができるんだろう?」
「この会社の社長は、どんな考えの人なんだろう?」

興味があれば、当社のホームページやfacebookを目にされていくでしょうし・・・今回の面接のように、関係作りがそのようなところから出来ていくということは、

「もっと、しっかりSNSをしていかなっくちゃ!!」

って、反省しました。
こんなことから関係作りが出来、またこれからのデジタルの発達による仕事環境の変化を見ながら、会社のかじ取りも進めていきたいと思います。
今日も長々とお話しにお付き合いいただき、ありがとうございました。

パワスポ社長_感謝