新聞で掲載されていた乗り換え駅の「迷惑行為」啓発ポスター見つけました!!

先日、大阪市営地下鉄の四ツ橋線と御堂筋線が合流する大国町駅で、乗り換え電車待ちをしている間に、新聞にも掲載されていた「お客さまが感じる やめてほしいこと」 ポスターを、乗り換え電車待ちしている間に、どんな形で展開されているのか? 知りたくて、駅構内を歩いて、探して見つけました。
電車の中だけでなく、公衆の場で、それぞれのシーンに応じて、みなさんもいろいろ不快に感じていることがあると思いますが、このように文字で告知されているのは初めて見て、「必要だなぁ?」 って感じました。今日は、そんなことを記しておこうと思います。

IMG_6932

上の画像のようなツールをポスターというのか? わかりませんが・・・
つい最近の産経新聞に、このポスターのことが掲載されていました。
気になったので、乗り換えの時に、探しました。このポスターは、駅構内のすべての柱ではありませんが、きちんとパウチされ貼付展開されていました。

IMG_6928 IMG_6931

このポスターのアンケートは、2014年11月22日から28日の7日間にわたり、乗務員が業務終了後、西梅田駅と住之江公園駅で、「車内マナーで迷惑に感じる行動」を、9つの選択肢の中から複数回答OKで、答えを選ぶ形で実施されたようです。アンケート結果は、下記のような感じだったようです。

1位 歩きスマホ(携帯) 401件 17.3%
2位 車内での通話 369件 15.9%
3位 荷物での座席占有 272件 11.8%
4位 車内での化粧 264件 11.4%
5位 車内での飲食 239件 10.3%
6位 大声での会話 224件  9.7%
7位 ヘッドホンの音漏れ 218件  9.4%
8位 優先座席の使い方 216件  9.3%
9位 床への座り込み 111件  4.8%

このアンケートも今年で、4回目のようで、初めの1、2回目は、自由記入欄を設けられていて、「車内での化粧」をあげる意見が多かったので、3回目に選択肢に入れたところ、結果トップに躍り出たそうです。
トップ3は、車内放送でも、スマホに関しては、呼びかける部分が多く、歩きスマホや車内通話に関しては、駅構内や車内のポスター掲示で積極的に「迷惑行為」として呼びかけられているのですが・・・

「車内での化粧」に関しては、告知もされていないですが、「そうだなぁ!?」 って感じます。特にファンデーションなどは飛んだりするし、化粧している時、横にすわってけっこう臭いも気になったりするものなので、マナーの一環として認識してほしいと感じます。
おそらく化粧時間が長くなったので、時間が間に合わず、車内でされているのでしょうが・・・ でも毎朝、電車に乗っていると見かけるのは同じ方ですね。

人によって、また持っている価値観なども重なって 「公衆の場」「公共の場」 の感じ方が異なってきていると思いますが、「公衆の場ってどのような場所って?」 考えてみると・・・

「自分以外の人に影響するような場」

ではないか? と思います。
そのような場で、たとえば上記のアンケート項目に出ているようなことをすれば、迷惑を掛けて、相手を不愉快にさせる と思います。

逆に、自分がそのような場に出くわしたらどうなんでしょう?
昔から言われるように・・・

「自分がされて、嫌なことは、他人にするな!!」

ということだと思います。

私が車内で嫌なのは、「リュックを背負っておられる方」 で、けっこう動かれると当たるんです。これって、背負っている本人は、わかっているのかな? って感じたりします。

「電車に乗った時くらい、リュックは下ろしてほしいなぁ?」

また私は、膝が悪いので、ギューギュー詰めの車内で、「寄りかかられる」 のも嫌なことで、その辺は、選択肢に入れてほしいなぁ? って思います。今、けっこう若い方でも登山用の杖を持ったりして歩いておられる方も多いので、配慮する必要があるような・・・?

やはり「公共の場」「公衆の場」っていうのは、他人への配慮が必要ですね。先日行った高野山でも感じましたが、日本人は、そのような教育を受けていますが、受けていない国の方からすれば、そんな育て方をしていないのでわからないかもしれませんが・・・

「自分がされたくないこと」

そんなことを大阪市営地下鉄のようにランキング形式で表現してみるのもわかりやすくて、お客様に通じる手法のひとつに思います。

●「されたくない道交法マナーランキング」
●「観光地守ってほしいマナーランキング」

とか?
やはり告知ツールは、見た方に思いが伝わらないモノは、効果がないので、だめだと思います。
このランキングポスターは、他の地下鉄の駅では、あまり見かけないのですが、また探してみようっと!!

今日も長々と話にお付き合いいただきありがとうございました。

パワスポ社長_感謝