変なこと言いますが「やりたくない」ことを宣言しちゃえ!!

連休中、ふと考えていたのですが・・・
「リスティング広告を展開すれば、売上も上がりますよ。」 という巷に流れるメディア情報を信じて、導入展開したんだけど、なかなか売上につながらない。
そんな情報を信じて展開してみたものの、成果はでなかったということは、よく耳にすることで、日常茶飯事の出来事・・・ あっちこっちのいろいろな部分で起こっているのが現状です。

人間って、「考える動物」と言われるのですが、考え過ぎて、あれやこれやに手を出し過ぎる・・・ また 「プライド」 というやっかいな看板を下げています。
だからそこをくすぐれば、成り立っているビジネスもあるでしょう。

7bf06db7f6c406e4f463747d93970c94_m

話しを元に戻しますが、私の会社でもリスティング広告でもと思って、導入を検討しました。本を見ても、ネットを見ても、いいことばかりが書かれています。でも、公表はされていないけど、成功している会社というのは、ひとにぎりで、失敗している会社の方が多いということを告知しているメディアは、当然、売上につながらないのですから、まず、ない。
私は、いろいろなメディアでいいことを知るより、まずリスティング広告のデメリットを知ることに注力しました。

=もし導入した場合の最悪のケースを想定したいと感じました。

だからリスティング広告の問題点や運営上の改善点について書いているデメリット本を読もうと考えました。
本屋さんの店頭に行けば、「自己啓発」「夢実現」「ブランディング」の本は、山のごとく出ています。
そのような本に共通しているのは、本のヘッダーに・・・

「目標を明確にすれば、なりたい自分になれる」
「会社の売上が上げるために、明確な目標を持ちましょう!!」

とよく告知されています。まるでその本を読めば、自己実現や会社の業績がいかにも向上するような・・・ でもそのようなコピーを考えたりする方も、その本が売れることを、コピーワークして考えて仕事をされているのです !!
私も自己啓発などの本は、好きなのでよく読むのですが、読まれた方は、経験されていると思いますが、本を読んだからといって、すぐに結果が出るわけでもありません。 ただ頭の中の整理は、できるかな?
と思います。

その本を読みながら感じたのは、メンバーにも目標設定などのことをよく話したり、ブランディングなどの聞き取りでも 「あなたの目標は?」「あなたの会社をどうナビゲートしたいんですか?」 とお話ししてみても、「急に目標設定と言われても・・・」 と言われることもあります。
また時代の変化スピードが速いので、考えるのも無駄だという方もいるでしょう。
以前も記したように・・・

「人間は、基本ええ格好しい」

な動物ですから・・・ 目標も他人から見て、「さすがやな!!」 ってなプライドに応じて、いい目標にしたいのが「性」
そこで思ったのは、自分が 「やりたくないこと」「嫌いなこと」 を明確にしてあげたらいいんじゃないか?

プリントそんなことを聞き取りシートで聞き取りながら、まずやりたくないことを明確にして、目標を明確にする。

現在、立てておられる 目標の中にもやりたくないことが含まれているから、目標を立ててもなかなかうまくいかないんじゃないかな? と思います。目標を達成すれば、達成感もあるので 「やった-!!」 って感じで、テンションも上がりますが、やりたくないことが含まれていれば、進まない。
やはり目標や夢は、いくら考えたり思っているだけでは、達成することができないと思います。

紙にしっかり自分の字で書いて、四六時中わかるように、かばんに入れたり、自分の仕事の机に置いたりする。
ただ思っているだけでは、なかなか達成しないもので、自分の視野に入る状態にしておく。

ƒ}ƒ“ƒ_ƒ‰[ƒg

来年、再来年、そして5年後に 「こうなりたい自分」 宣言をすればいいと思います。そんなことを宣言すれば、頑張れるものです。
またやりたくない要素もしっかり確認しているので、ポジティブに頑張れると感じました。

商品やサービスの販売促進に10数年取り組んできましたが、モノを光らせたり、商品の魅力を上げたり、イベント企画を考えたりと、ちょっと人や会社というものに、焦点を当てて、人や会社をメイクして、光らせること、デザインでメイクしていきたいものですね。

今日も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
今週もガンバ〜 (^^ ♪

パワスポ社長_感謝