USP発見塾で、自分再発見!!

ここ数ヶ月、ブログやSNSを見ていただいていた方は、迷走している私を、ご存知だと思います。ほんとうに売上も伸び悩み、あーでもない、こーでもないと悩んでいました。

ふと思えば、こんなブログの出だしで、つい先日も、もしかしたら記した記憶があります。もしかしたら、夢の中の出来事かもしれませんけど・・・  \(^^)/
先週の土曜日がUSP発見塾の第1回目でした。
講師は 「エクスペリエンス・マーケティング」を提唱されている藤村先生から「十二使徒」のひとりと認められた大河ドラマ税理士・ワイワイこと山本税理士。そしてワイワイが講師をされるこの塾の栄えある 1期生・・・!!
この塾の競争率も高かったようで、そんなことを聞くと、参加できたうれしさとこれを機会に頑張らな!! と思う気持ちが、グルグル回っている現在です。

IMG_9625

USPとは、何ぞやということですが・・・

Unique Selling Proposition
= 誰にもマネできない独自の価値

第1回目は 〜「誰のために、何ができるのか」を徹底的分析〜 ということで、このUSP発見塾の前に 「エクスマ流」 という冠がつくということは・・・

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!

「お客さんは、たくさん似たようなお店や商品がある中で、どこで買ってもいい・・・ あるいは、どこからも買わない・・・
という選択肢がありながら、どうしてあなたのところで買わなければならないのか?」

という独自性の話しを、改めて第1回目の塾のさわりの部分で聞いて、すっかり忘れていたことに気づかされました。やはり売上が伸び悩み始めると、あーでもない、こーでもないと悩むもので、今までやったことがないことも視野に入ってきたりするものですが、やりたい気持ちはありながらも踏み込めなかった自分がいました。そこには、一緒にやろうとしていた方に、当然、抱かせる気持ちは・・・

「あなたと仕事をするのは、不安だ」

ということを、お聞きしたりもしました。
それは自分の不得意な海で泳ごうとしたからで、不安が現れたわけで、逆に自分の得意な海ならスイスイ泳げるはずです。
藤村先生のセミナーを数度受けながら・・・

「自分の体験を売れ!!」

肝心なことを忘れていました。
クライアントの経費削減で、売上も伸び悩んでいたわけですが、スポットの光の当て方で、違う面が見えてくる。

IMG_9628

塾では、マインドマップを作成したりして、発想を自由にふくらませる勉強からスタートしました・・・

発見塾という名前の通り
●どんな時に喜びを感じるのか?
●どんな時にやりがいを感じるのか?
●人からどんな風に言われることが多いのか?
などなどを、紙に書きだして、ワイワイ中心に、みんなでブレストしていく。この時のワイワイがすごいなぁ? って感じました。
職業柄、経験上もあると思いますが、頭の中の引き出しの柔軟性がすごい!!
ブレストをしながら、改めて発見させられたこともありますし、エクスマセミナーと違って、少数人数でワークしていくというのがいいですね。

ワイワイがいろいろな人の特徴を短時間で捉えて、仮USPを、わいわい言いながらまとめていかれる。
それは、きっとこの塾を ご自身が「楽しい」 と思ってやっているから、発想があふれてくるんだろうな!! と勝手に思いました。
「大河ドラマ税理士」 と言われるだけあって、ドラマで歴史的ないろいろなシーンを見ているからひらめくこともあるんだろうな!! とも感じました。

IMG_9632

今回、出た私の仮USPは、今までお店の開店・起業・改装などを経験してきた業務、販促ツールの制作また結果分析もできる経験を生かして・・・

「起業・リブランディング支援隊」

という言葉で考えました。
今後、まだまだ変化するかもしれませんが、まずは自分の体験、経験した海で泳ぐこと・・・ これが大切なこと。その海の中で、体験や経験を生かして、内外に伝えながら、進めていきたいと思います。

ただ起業やリブランディングを支援する中で、 「価格で勝負する」 と考えているところとは、私の考えとは合わないので難しいかな?
その辺をブログで発信しながら取り組んでやっていきたいと思います。

次回の宿題・・・ 忘れないようにしなくちゃ!!
年なんで、記憶が飛ばないように、ブログを記しながら宿題も考えなくっちゃ (^^)

パワスポ社長_感謝