「縁(えにし)」

● 此があれば彼があり、此がなければ彼がない

パワスポ社長_おはようございます

昨日、facebookにもアップさせていただいたのですが・・・
お客さまのところにお伺いする途中で、公園にさくらかな? とも思ったのですが・・・facebookのお友達からこれは、花弁の形状から 「もも」 かもしれないと教えていただきました。

この12月の肌寒い季節に、一瞬、春を感じさせるような風景を見ると、周辺の木は、葉っぱが落ちようとしているのに、その横で、画像のように、二本の花が咲いていると、ちょっと違う価値を感じるものですね。

そんな価値が、今の世の中には必要なのではないでしょうか?
「あれ?」 と思って、足を止める。ちょっと見てみようか?
これは、店頭の売場でも、ネットでも、まずは足を止めて、興味を示してもらう・・・ とんでもない情報の量が、流れてすぐに埋もれてしまう時代ですから・・・!!

そんなことを考えると、とてもいい風景を目にしたと思います。

さて今日の言葉は、お釈迦さまの残された言葉なのですが・・・
私は、最近、いろいろな方と出会う機会が多くなりました。
それは、会社を起業して、ベースを作るために、実務に奔走してきたのですが、よく考えると、人と出会って、つながりを作ってきたか? というと、その辺が不足していたなぁ? と感じました。
そんな反省を元に、いろいろなセミナーに参加して、お話しを聞いたり、また直接、いろいろな人と会って、お話しを聞いてみようと考えました。

最近、昔、仲良くさせていただいた方から連絡をいただきます。
それは偶然のように見えますが、私は、必然性を感じています。偶然なら、こんなに重なることがないと思うからです。
もっといろいろな人の話しを、今は、聞きなさいと言うことでしょう。
明日は、20年来の友、自分は弟のように感じている方、そして年末には、東京の方で、そっちに行く用事があるから、久々に食事でもしようとわざわざ連絡をいただいたり、ドラマの「JIN」ではありませんが・・・

私の人生の万華鏡が動き始めている!!

ような感じをうけています。
今日のお釈迦さまの言葉ではありませんが、「この世のすべてのものは互いに関係し合いながら存在している」 やはり「縁」というか? つながりは、大切にしなければいけないなぁ? と改めて感じさせていただいています。

人の欲望は、小さな欲望が満たされれば、さらに大きな欲望を満たそうと際限がありません。昨日のオンリーワンの会社の社長のお言葉ではありませんが、東京に進出しよう、海外に進出しようという会社を拡大するための声をいただいたけど、これ以上大きくするつもりもなく、この地でやっていくという現状を大切にするこころが必要だということを考えさせていただきました。

オンリーワン・・・大きな武器ですね!!

欲望を満たそうとすると、それをかなえるための不安や不満を抱え込む。そんなことを考えると、思えば、私のような人間でもいろいろな人に出会い、関わり、お互いに影響を与え、いただいてきた。そんな縁を大切にして、自分のエゴを出来る限り、捨てて、頑張っていきたいものです。

そんな感じで、今日も午後から外出。ガンバ〜 (^^ ♪

パワスポ社長_感謝