アイデアの種を植えましょう!!

● いいアイデアというものは、種みたいなものを頭に植えると、ある日、突然 「ポン!」 と出てくる

 

パワスポ社長_おはようございます

昨日もいろいろな方とお会いし、お話しをさせていただきありがとうございました。
今日のひとりさんの言葉ではありませんが、お話しを聞いているとこころに種が 「ポン!」 とインプットされるような・・・?
ほんとうに第三者からお聞きする内容は、「ヒントの種」 の塊です。

今晩は、昨日も記したように20年来の友とお会いします。どんな話しになるか? 楽しみです。
彼を含め、長年お付き合いさせていただいた人って、ほんとうに腹を割って話せるし、逆に腹を割って、アドバイスもしてくれる。
思うに、そんな人が、今の自分に何人いるのだろうと、ふと思いました。
考えてみましたが、私には、指を折るくらいしか? いないなぁ?
・・・ いかに、お付き合いが浅かった反省しちゃいます。

たとえば、「今、こんなことが必要だな!!」 「こんな業務をするために、こんなことが必要だな!!」 と思った時に、いろいろそれを実行するために、考えたりします。
その時に、「考える」 ということが、種をまくことにつながるのかもしれない ですね。

その時に、先日、自分発見塾でも勉強したのですが、マインドマップを作るとより鮮明になるように思います。
マインドマップは、アイキャッチ画像の木の根っこのように、いろいろな項目、要素を考えて発展させていくもので、iphoneをお持ちの方でしたら、アプリで 「Mind Node」 というのが出ているので、私は、これを使い始めて、けっこう重宝しています。

その種は、自分が経験したことや昨日のようにお話ししてお聞きして、インプットしたこと、そんなことが 「潜在意識」 に擦りこまれるのかもしれません。 「潜在意識」 という言葉は、よく耳にしますが、ほんとうのとこどうなのか? わかりません。私は、宇宙からのコンテンツの方がわかりやすいような・・・ (^^)

考えていたことが、突然、肉づけされて、急に膨らんで、芽が出てくることがあります。

「あれ・・・?」

ってね。今日のひとりさんの言葉は、そんなことを言っているのかもしれないですね。

こんなの必要だな? とインプットして、その場では、わからないことも多いので、あまり深く考えることはないのですが、それが根を張って、芽が出て、急に 「そういえば・・・」 と 「ポン!」 と、この間考えていたことに対して、アイデアが出てくる。
それはほんとうに必要とする時に、偶然かもしれませんが、出てくるんですね。 そんなタイミングをはかって、出てくるものなのかもしれません。

苦しい時には、苦しい時に対応したアイデア
さらに楽しもうとしたら、楽しいアイデア

が 「ポン!」 と出てくる。人間の脳って、こんな風に出来ているのかもしれないですね。 AI 人工知能 が発展してきても、この脳の力は、きっと実現できないのじゃないかな?

ほんとうにいいアイデアは、「ポン!」 と出てくるもの、そのために年甲斐もなく 「いろいろな経験」「いろいろな人の話し」 を参考にしていきたいものです。

今日もガンバ〜 (^^ ♪

パワスポ社長_感謝