楽しいところには人が集まるもの

● 明るく、明るく、今日も明るく生きるだけ

 

IMG_9931

おはようございます〜 (^^ ♪
自分の写真を見ていて、白髪が増えてきたなぁ? とマジマジ思いました。でも、年だからしょうがないかな? \(^^)/
アイキャッチ画像は、大好きになった亀石の前で撮りました。
顔も木の年輪と同じように、いろいろ重ねていって、最終、出来上がるものじゃないかな? ブログに残しておけば、年を取ってからでも、わかりますよね。
そう言えば、昔は、アルバムに写真を綴じたりしていたのですが、最近は、しなくなったことも変化ですよね。

変化と言えば、勝手に思っているのですが、お伊勢さんにお参りして、自分を取り巻く時流が変わりつつあるような感じがします。
昨日は、朝から机の鍵を落としちゃって、ひと通り、朝の業務を片付けてから鍵探しに周辺を歩いていました。もしかしたら、岸里駅に届いていないか? と思ったら、失くした鍵が届いていました。
私のブログは、見ていないと思いますが・・・

拾っていただいた35歳くらいの男性の方
「助かりました。ありがとうございます!!」

と思っていたら、今朝は、毎度のファミマのホットコーヒー。
暑い夏でも 「ブレンドコーヒーMサイズ」 を飲むのですが、半分くらい入って、途中で止まってしまいました。どうしよう? と思ったのですが、
「Sサイズ」 のボタンを押すと出てきたので、今日のカップは、コーヒーたっぷり・・・です。

今日のひとりさんの言葉じゃないですが、起こっていることを、悲観的に考えれば考えるほど、ぬかるみにはまっていくので、逆に、起こっていることが、悲観的な場合は、逆手に考えようと思います。
だって、そのようなことは考えれば考えるほど、はまっていくのですから・・・

お店の売場でも同じだと思います。
閑散とした売場より、お客さまが楽しそうに買物している店に行けば、何か? ないかな? ってわくわくしませんか?
この時期なので、よく売場を見ますが、お客さまのいない閑散とした売場でよく見かけるのは・・・

「私語で盛り上がっている輪」

なぜ売場の責任者は、注意指導しないのか?
本来の業務ではなく、レジの方の私語、売場の担当の方の私語に花が咲いているわけですから、そんな店は総じて、売場に手が入っていない のが、残念です。
私が在籍していた一番店も、タイムサービスと割引しか売上を作る方法がないのか? 疑問を持ちましたが・・・もっとあるやろう!!

「商品がすべて!!」

だろう と思うだけで、ただひとこと

「寂しい会社になったなぁ?」

と思うだけです。もっと売場が楽しくなるような販売計画、販促計画、売場作りを心がけたいものですね。そのためにバイヤー経験や情報を組み合わせたバイヤーの動物的な勘が必要なのです。

データは、あくまで過去のもの、それをどう判断するか?

小売業は、昨年実績に応じて、予算が組まれるので、けっきょくは、去年と同じことをしとけばいいやん!! ってなっちゃうのかもしれませんが、業務をしている人も 楽しくいきたい ものです。
楽しいところには、人が集まるものです。

今日も楽しんじゃおう!! ガンバ〜 (^^ ♪

パワスポ社長_感謝