おかげさま|今日のガンバ 2015.12.18

● 何でも「おかげさま」のおかげ。 最大の神さまは、「おかげさま」

IMG_0026

おはようございます〜 (^^ ♪

今週の私の話題は、この年になって初めてお参りさせていただいたお伊勢さんの話しに集中しています。それだけ感じたということは、こころが 「よかったなぁ!!」 って反応しているからだと思います。
時々、ピュアな真っ白なこころを調和させたい時に、京都、奈良、高野山と神社やお寺に渦巻いている気流を感じたくて、お参りさせていただきます。気流といっても、私自身もわかっているわけではないですが、自然と大きく深呼吸をしたくなることがありませんか?
それは、こころがそんな空気を感じて、身体いっぱいに取り込みたいので、そんな風になるのだと思います。

「空気が違う」

っていわれたりしますよね。そんな空気の違いをお伊勢さんで感じました。京都、奈良、高野山と違って、「空気が、何か柔らかいなぁ?」 って・・・
それは 「おかげ横丁」「おはらい町」の街並みにもあるのかもしれません。ラオスではないですが、日本の昭和時代の街並みのお店の面構え・・・ 何か? ホッとします。

IMG_0010

これ、パッとみたら、コンビニのファミリーマートだって感じませんよね。
看板やサインがついているので、初めてわかる。

IMG_0012 IMG_0011

サービス内容は、街中のファミリーマートと同じなのですが、外観は、景観規制もあるので、この三枚の画像のように徹底されているのです。
この街全体が、そのような街並みに整えられているので、

「木」 を使った温かさ

もあると思いますが、伊勢神宮内宮をお参りして、お土産や食事をしたりするのに、内宮をお参りしたそのままの気持ちを抱いたままで、街を散策できるのはとてもいいことだと思います。

IMG_0015

この街並みの景観いいですね。

今日のひとりさんの言葉ですが、「おかげ横丁」 にちょっと引っかけてみましたが、このおかげ横丁で、買物をしていて気持ちがよかったのは、「この商品いいですね」 と聞いた時に、返ってくる言葉が 「おかげさま」 でという言葉だったのです。

やはりこの世の中は、私は、人とのつながりで出来ているんだと思います。SNSもそうですし、会社やお世話になっているクライアント様もそうです。

 やはり「人」 なのです。= 「こころ」 なのです。

そんなつながりでこの世の中が成り立っている。
そのつながりをつなぐ言葉が、「おかげさま」 という言葉ではないか?
と思います。この言葉、ひとつで人とのつながりが円滑になります。

社内での打ち合わせやクライアント様、また友達と会う時も、「おかげさま」 の気持ちを大切にして、つながりを大切にしたいものです。

お話しにお付き合いいただきありがとうございました。

パワスポ社長_感謝