仕事で、3割バッター? ホームランバッター? どっちを選びますか?

昨年末の休みに入る前は、長い休みだなぁ? と思っていましたが、あっという間に、2015年は過ぎてしまい、2016年が訪れて、昨日から 仕事始め 「いざ、出陣!」 です。
年始は、気の向くまま初詣に出かけたので、けっこうバタバタとした時間を過ごしました。過去数年間、年始も仕事だったので、いつもなら決めている伏見稲荷、成田山、家の近くの百済王神社にお参りしていましたが、今年は時間の調整も出来たので、お正月を満喫しちゃいました。

伏見稲荷

お正月って・・・お店は、アメニティのある店は、例年通りお客様でにぎわっていて、物販中心の店は、けっこう閑散としているのは、例年と同じだなぁ?って思いました。特に、年始用に売場を作られていたスーパーの福袋、福箱は、かつての勢いはもうないなぁ? って感じました。

今まで、年末年始は、店を回っていたので、お正月のお店以外の状態はあまり知らなかったのですが、今回は、神社を参拝しながら、楽しんじゃいました。でも、大きな神社の道路の渋滞は、やはり半端じゃなかったなぁ? ってつくづく思います。
今までならお正月が過ぎてから、お参りしていたのですから・・・

IMG_0206

前置きは、さておいて昨年末にBSなどを中心に、昨年の大リーグや日本のプロ野球のベストシーンをまとめた番組を多く、放送されていました。番組を見ながら感じたのですが、ホームランを打ったシーンって、華やかなので、けっこう番組でも取り上げられていました。

ホームランは、一発で、点数につながるので、ランナーが出ていれば、逆転にもつながります。華やかなのでファンも盛り上がります。

特に、現役時代の王選手を含め、歴代のホームランバッターは、テレビの特集などでも、よく取り上げられるのですが、高打率を上げていた張本選手などは、クローズアップされることも少ないなぁ?! って番組を見ながら感じました。アベレージヒッターのイチロー選手は、世界的に有名なので、取り上げられる機会も多いですね。

プロ野球選手も仕事!!
会社の仕事に置き換えたらどうなんだろう?

って思いました。
野球をやってマウンドに立った経験から、私自身思うのは、こんなことを言ってはいけないのですが、ホームランを打たれた後って、失投もあるでしょうが、けっこう清々しいものです。
でもヒットで出られて、ランナーで塁上にいて、リードしながらベース間をウロウロされるとけっこう投げるボールやセットポジションで投げ方も変わるので、考えさせられるものです。

またホームランは、技術も必要ですが、プロ野球の打者だから、打てることもあると思いますが、なかなか簡単に打てるものでもないと思います。仕事で一発を狙うのは、華々しいものですが、一発ばかりを狙っていても、長く続かないと思います。

2016年の新年に思ったのは、「現場」を大切にして、大きなコトは、出来ないかもしれませんが、セフティーバントなどを交えながら、コツコツとヒットを重ねるようにしていきたいものです。
そんなコトに、優先順位をつけながら、ヒットを積み重ねていきたいものです。その積み重ねのひとつひとつが大きな山につながっていくんじゃないかな? って思います。

ホームランバッターは華やかですが・・・

今後も、みなさんの小さな困っていることに気づいて、提案できる3割バッターを目指して頑張りたいなぁ!!

って、考えた2016年新年です。
今日もお話しにお付き合いありがとうございました。