2016年・バレンタインデーは、日曜日ですね!! 

先週、お店で買物をしていると、売場では、鏡開きも過ぎたので、お正月演出は一掃されて、「節分」、「寒」、「春」 というテーマで売場作りし演出されていました。もちろん、2月14日のバレンタインデーにあわせた売場も大きく作られていました。

バレンタイン1

バレンタインデーって、数年前から、展開=即、催事コーナーで拡大展開されるようになりました。でも実際、催事コーナーでこの時期に拡大して展開する必要があるのというと疑問です。

私も、以前勤務していたスーパーの駅前店で、バレンタインデーの売場を3年間ほど作った経験があります。その店舗は、食品商材は、扱わなかった店でしたが、駅前店なので、急きょ催事展開することになりました。当時、私は、家庭用品売場を管理していましたので、バレンタインチョコの手作りの食材やチョコカップなどを扱っていた手前、「おまえが催事コーナーのバレンタインデーの売場を管理しなさい」ということになっちゃいました。

当然、、お菓子のチョコなんて、経験したことがなかったので、何をどう仕入れたらいいのか? わかりませんでした。一年目は、商品のことがまったくわからなかったので、商品が入っても、すぐに機会ロス・・・でしたが、こんな店でもそこそこ需要があることがわかりました。
ただ本業の手作りも、初めてでしたが、デコペンとチョコカップは切らすこともなく、100万を超える売上だったように思います。
そして2年目、3年目と売場を経験させていただき、売れ筋もわかっていたので、売れ筋のフェースを拡大してきちんと大幅に売上を伸ばすと同時に、当時のチョコは、ラッピングされていなかったので、ラッピング業務の管理とこの時期になれば、当時のことを思い出します。

毎度、毎度、前置きがいつも長くなりましたが、カレンダーを見ると、今年のバレンタインデーは、日曜日 なんだなぁ? って気づきました。確か、2010年のバレンタインデーも日曜日だったと思います。この年のバレンタインデー商材の売れ行きは、義理チョコがダウンしたんじゃなっかたかな? と思います。

バレンタイン2

バレンタインデーって、けっこう曜日周りが重要で、特に今年のように義理チョコが低下する中・・・

今年は、義理チョコを配らなくていいので、ちょっといい高級なチョコを彼にあげよう!!

ってことも考えられるのではないでしょうか?

義理チョコが減少する中、奮発して市販の「高級チョコ」を贈るということを想定して、売場が作られているか?

立ち上げの時点で、ターゲットを想定した売場を作っておかないとお客さまには、認識されないモノです。少し売場を見ましたが、そんなターゲットを意識して作っているように、感じられませんでした。
ほとんど例年の経験則で、品揃えされているように感じました。

ネットを検索していると、インターネット調査で、女性が回答した「男性に贈りたいバレンタインギフト」と男性が贈られたらうれしいバレンタインギフト」のランキングがありました。

●男性に贈りたいバレンタインギフト

市販のチョコレート 61.1%
手作りのチョコレート 19.9%
お酒(ビール、焼酎、ウイスキー、ワインなど) 17.9%
いつもよりちょっと気合の入った手料理 11.4%
チョコレート以外のお菓子 10.4%
ファッション小物(財布、バッグ、アクセサリーなど) 6.3%
メッセージカード・手紙 6.1%
洋服(シャツ・ネクタイ・セーターなど) 4.9%
外食(レストラン、居酒屋など) 3.6%
10 趣味の道具(つり、ゴルフなど)や雑貨アイテム 2.2%

バレンタイン3

●贈られたら、うれしいバレンタインギフトは?

お酒(ビール、焼酎、ウイスキー、ワインなど) 28.7%
市販のチョコレート 21.9%
手作りチョコレート 18.2%
いつもよりちょっと気合の入った手料理 12.2%
メッセージカード・手紙 11.6%
ファッション小物(財布、バッグ、アクセサリーなど) 8.8%
外食(レストラン、居酒屋など)をおごる 6.7%
洋服(シャツ、ネクタイ、セーターなど) 6.3%
手作りアイテム(セーター・マフラーなど) 5.9%
10 趣味の道具(つり、ゴルフなど)や雑貨アイテム 5.1%

と言った感じで、男性がほしいバレンタインギフトの一番が、「お酒」 ということですから、イオンさんでは、お酒売り場をしっかり作っておられるので、きちんと ギフトとしてお酒を訴求されていたのは、さすがだなぁ!? と感じました。

といったような感じで、今年のバレンタインギフトは、義理チョコが落ち込むと想定して、何を強化して、義理チョコの落ち込み分をカバーして売上を確保するか?

そんな視点で、現在、立ち上げられている売場を見ると楽しいものです。今日も気ままに記しちゃいました。

冷え込むようですが、風邪を召されないように・・・!!
一日、楽しんじゃいましょう!!