あなたの売場をパワースポット化するポイント 

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

いよいよ1月も後半戦!!
今日は、「エクスマ流SNS活用塾」 で、おごと温泉の木もれび旅館で、1泊2日の合宿で、いろいろ教わっています。教わることは、わくわくする楽しいことで、改めて、聞くと知らなかったことや忘れていたことが確認できて楽しい!!
やはりモノを売る売場も楽しくないお客さまは集まらないし、モノをばかりを売っていてもお客様は、けっきょくは、利用されないものです。
そんなことって、私の大好きなパワースポットを同じで、なぜパワースポットに人が集まるのか? そんなことを考えながら、売場のことをお話ししたいなぁ?

売場2

私も、就職した一番初めは、小売業に勤務していたので、ひたすらお客さまに商品を買ってもらう売場作りを考えていました。日々の売上に、一喜一憂しながら頑張っていました。
私の勤務していたころは、商品にPOPをつけて、売場に陳列していれば、売れる時代でした。

でも年末・年始と、イオンの「脱・総合」宣言やイトーヨーカドーの社長交代やらで、メインの2強が揺れている時代ですから、現在の状態では、お客さまも利用されることもなく、閑古鳥が鳴いている売場。週末のウォッチングでもお客さまが入っていないなぁ? と思うことばかりです。
もと小売経験者として、寂しいなぁ?

なぜ?こうなってしまったの?

と考えた時に、売場を買物しながらまわっていても面白くないのです。
また売場の商品の見せ方も下手だなぁ? と思います。

売場3

たとえば、これからの季節・フォーマル商品が、売れる時代ですが、売場を作っちゃえる販促アドバイザーだから、ひとめ見ただけで、わかるのですが、婦人靴のパンプスの箱だらけの売場に、ぽつんとコサージュが陳列されていて、誰が、買うのか? ということです。

パンプスにコサージュをつけるのか?

コサージュは、婦人フォーマルの服の胸元につけるのですから、フォーマル売場に、陳列して訴求しなければならないし、この売場では、お客さまが必要性を感じないのです。

逆に、上の画像で紹介した森ノ宮のセンタースクエア店、屋上に、陸上競技場のようなトラックがある店なのですが、お買い物をする前に、ここで子どもさんを連れて、トラックを歩いているお客さまの姿を見ました。

私もトラック一周しちゃいました!!
久々に走って、面白かった!!
でも足つっちゃいました。 \(^^)/

そしてエキスポシティのLOFT!!
初めて行ったのですが、広い店ですね。それにこれどんなふうに使うんだろうと、商品を見るだけで楽しい商品がいっぱいある。
この両店に共通するのは・・・モノだけを売るのではなく

アメニティがある!!

ということなのです。商品を見ても、施設を見ても楽しい。やはり人って

楽しいところに集まるものなのです。

それを私の好きなパワースポットの置き換えて考えると・・・
今年の大河ドラマ 「真田丸」 は、20%を超える高視聴率で、船出されたようです。

FullSizeRender

お正月に、真田幸村も私は、好きなので、私に年末から少なからず、USP発見塾で、影響を与えているわいわいの 影響もあるのですが・・・
真田幸村に縁のある神社をおまりすることにしました。

大河ドラマの影響もあってか? どの神社も長蛇の列です。特に、志紀長吉神社は、「勝」守りがあることから、お守り売場も、このお守りを求めていっぱいです。
また真田幸村の最後の地と言われる安居神社の画像の銅像前もいっぱい。
この銅像は、2010年に作られたものですが、この銅像を触れば、パワーを授かるといわれているので、手の六文銭と頭をなでさせていただき、

人を引き寄せるパワーを、さらに授かっちゃいました。

そんな私ですから、売場も一目見れば、これはあかんやろというのが一目でわかります。
売場とパワースポットを考えると・・・パワースポットって・・・

楽しい!!
みなさんがいろいろな経験談を上げている
自分も行った後、生活にプラスアルファが期待できる

だから、売場もすべてはパワースポット化できませんが・・・
ここはしなければならないというポイントがありますから、そのポイントをパワースポット化しちゃえばいいのです。そんなことを今後も気づいたことをお伝えしていきたいですね。

雪の風景もワクワクするもの、楽しんじゃいましょう!!