うまい-!! 食い過ぎた-!! \(^^)/ | 一笑・江戸堀店

昨日は、4年に1度の 「肉の日」 --!!
例年であれば、2月は28日までですが、今年は閏年で、29日まで!!
だから4年の1度の 「肉の日」 なのです。 総合スーパーでは、29日が月曜日ということで、あまり売場でも訴求されていませんでした。

この4年に1度の肉の日の告知は、阪神百貨店が配布されている 「今日は何の日」 リーフレットで知りました。 そんな日に、普段、お世話になっているお客さまと 「一笑・江戸堀店」 に行ったので、そんなことをブログにまとめてみたいと思います。

一笑04

どのお肉を食べても、「うまい-!!」 のひと言しかありません。
江戸堀店・1階カウンターは、目の前でさばかれるので、それも楽しみ!!

昨日は、4年に1度の 「肉の日」 という告知を、阪神百貨店が配布されている 「今日は何の日」 リーフレットで見て、おいしい肉でも食べたいなぁ? と思い、お客さまにひと声かけると・・・

「そんな日なら行こう--!!」

ということで、意気投合!!
どうせ食べるなら、おいしいところがいいや!! ということで、エクスマ流・USP発見塾でお世話になっている講師のわいわいから教えてもらった 「一笑」 にでも行ってみようとお客さまもお伝えしたら承諾していただいたので、足を運びました。

● 板前焼肉 一笑 ホームページ

一笑のお店の名前通り、大笑いしながら、おいしい肉を食べて、肉を堪能しながら楽しもう--!! ということになりました。

月曜日というのに、人気店だけあって、予約客が、次々に入ってくる。
私たちは、予約を入れていなかったので、実際の調理を見ながら 焼肉を味わえるカウンター席のある1階で楽しみました。

「板前焼肉」 といわれるだけあって、目の前で調理する 様子を見ながら焼肉を食べるのは、まず楽しかったです。
まるでお寿司屋さんに行って、ネタを見ながら、食べているようです。
とりあえず、旅行者でもないのですが、旅行者おすすめコースをお願いして、まず初めに出てきたのが、イベリコ豚の肩ロース、たん塩でした。
まず、肉がやわらかい。またハートランドの生ビールととてもマッチしていました。

一笑03この海老は、お刺身でも食べられる 「天使の海老」 とメニューには、記載されていました。ど真ん中が希少部位のシャトーブリアン。

そのあと出てきたのが、画像の希少部位シャトーブリアンを中心とするお皿です。お肉の部位は、テーブルに出されるたびに、説明をお聞きしたのですが、どれもおいしいので、その分、名前が頭から飛んでしまいました!!

肉とは違うのですが、この 「天使の海老」 お刺身で殻ごと食べれますと説明を受けて、特に海老のみそが絶品ですという話しでした。
焼いている間に、海老の香ばしい香りが広がってきました。

そして食べてみると、ほんとうに口の中に 潮の香り がフワッと広がって、おいしいです。
また食感も、口の中で、殻がひっかかるわけでもなく、生でも食べるという説明だったので、そんなに焼かずに食べたので、香りと共に フワッと肉感 がとてもよかったです。

一笑06

カルビの中でも 特にあばらの間に位置するお肉ゲタカルビ--!!

今日のおススメを、コースの内容をちょっと変更していただき、「ゲタカルビ」 を差し込んでいただきましたが、カルビ好きには絶品です。

ただ脂も多いので、炎が舞いあがりますが・・・!?
これは、「マジうま」です。やはり目の前で調理されているのもいいですね。

そしてコースの最後のご飯を、出汁茶漬けに変更できるとのことで、変更させていただきました。

一笑08

お肉のだしがしっかり出ていて、絶品です--!!

一笑09

炙り黒毛和牛にぎりずし・・・これも、炙ってあるので、香ばしさ抜群!!

こんな感じで、4年に1度の 「肉の日」 楽しんじゃいました。
またお客さまとは、4年後に楽しめる店を開拓しようということで・・・!!
でも、食い過ぎた--!! 健康診断が、迫ってきているのに、体重が・・・ (^^;