家族で楽しむお金のかからないゴールデンウイークを勝ち抜くヒント | らおの気づき

いよいよ明日からGWが始まりますねー♬

やはり子どもさんのおられる家庭は、子どもさんも楽しみにしておられるので、思いっきり楽しんじゃってください。

私は、GWとか? お盆とか? 年末年始というのが、あまり好きではないのです。だってどこに行っても混雑しているからです。そんな方って多いんじゃないかな? とも思います。

ムヒカ風・・・お金をあまり掛けず、私が勝手に思う「楽しめるGWの過ごし方」でもブログにまとめてみようと思います。

2608f9925132702f60dd2d5446a374c4_m
GWは人気スポットはどこに行っても満員。特にどこに行っても渋滞で車が停められないのが困るんですよねー!!

私には、3人の子供がいます。
小さい頃には、私が小売業に勤務していたので、今となって後悔していますが、子どもの友達があっちに行ったとか? 自慢している中、私の子どもは、きっとそんな話しをするのが嫌だったんじゃないかな? って思うのです。
と言ってもなかびに休みが取れたので、一日でしたが、近場で楽しみ遊んだ思い出があります。

すでに3人とも成人しているので、今ではそれぞれが個々の楽しみ方をしています。でもGWは、けっこう支出するんですよね。
だからスーパーの売上は、GWを過ぎると、翌週に母の日があるのですが、5月末まで売上確保という部分ではたいへんでした。

私は今年もGW前半は、オーバーホールと家の掃除かな?
後半は、また奈良でも行って歩いてみようと思っています。

そんなGWですが、近場であまりお金も掛からない方法を私なりに考えてみました。

●家族で映画でもいかがですか?

ea28df82b122f5ae267e72e2e55e8531_m
映画は疑似体験ができるからいいですね。GWと言えば「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」などのアニメ中心におもしろい映画がめじろおしです。また家庭のテレビも大型化しているのでレンタルもいいかも?

子どもさんが小さいと子ども向けの映画になってしまうので、お父さんはつらいものがあるでしょうが、子どもの日くらいは、そんな過ごし方をしてみてもいいのではないでしょうか?

●家族で図書館に行くのも乙なもので・・・!!

8c2c364d30d6009010571cd0668401cc_m
家族で「何か?」読む本のテーマを決めて、図書館で探して読んでみるのもひとつの楽しみではないでしょうか?

昔はよく行ったなぁー!!
図書館に行けば、いろいろな本があってゆっくり読めました。今では、普通の本屋さんでも、売場にベンチを置いて、お客様が本を読むスペースを併設している本屋さんもあります。
でも図書館ほど座席が準備されているわけでもありません。
何か?テーマを決めて家族で読むのも楽しみのひとつかもしれません。

●公園でバーベキューを楽しむ

76da134d84fd4c19ceafe8105332df60_m
晴れ渡った青空の下で、バーベキューを楽しむのもいいですね。自然と知らなかった方とも子どもさんつながりでお話しをしたりして楽しめるものです。

公園によっては、バーベキュー禁止の公園もあるので、公園情報を調べて行かれてはいかがでしょうか? せっかく楽しみに材料も購入して行ってみて、バーベキュー禁止では・・・?
ただ注意してほしいのは、ゴミは持ち帰る ということです。

●近くの動物園に行く

1c17a5d765394a9e88b3501222aebeb3_m
最近、話題になっているのが、昔は多くの種類の動物がいたのですが、個体数が減ってきて、現地で保護されたりしているので、象がどこの動物園でもいるか? というといない動物園も増えてきているようです。

大きな動物園や話題の動物がいる動物園では、ものすごい人混みが予想されますが、小さな動物園では、うさぎなどの小物動物と遊んだりする場所もあったりで、小動物と交流できるところもあったりするものです。
そんなことって、子どもにとって楽しみですね。

など、ちょっとしたことをまとめてみましたが、やはり人混みが苦手な人は多いと思いますので、せっかくの休みですからうんざりするより子どもさんと楽しみたいものですね。