何倍も楽しくなる!!やりたいことを楽しむ独自の価値発見 | USP自分発見

昨日わいわい先生に時間をお願いして、お忙しい中お話しをお聞きする時間をいただきました。

内容は、USPのブラッシュアップー!!
をしようと思っていました。
お話しを聞く前に事務所の移動でハードの環境整備は自分なりにできたので、ソフト面を充実させる?お話しを聞こうと思っていました。
肝心なソフト面・・・

もっと自分の持っている価値をブラッシュアップせにゃいかん!!

と日々思っていたので、わいわい先生とお話しをさせていただいて、再確認しようと思いました。
わいわい先生と話しをしていて感じたのが、自分のUSPをブラッシュアップさせるどころか?
塾を受講する前の自分に戻っている?ようなー!!
感じを受けました。 そんなことをブログにまとめてみました。

usp02
USP発見塾を受講させていただいたのは、昨年の11月。早いもので、もう半年経ってる?! ブラッシュアップどころか? それ以前の自分に戻っている自分を再認識しました。

昨年11月・わいわい先生の「USP発見塾」を晴れの1期生として受講させていただきました。
塾の一番初めにわいわい先生が言った

●USP発見塾の「目的」・・・

USPを発見して
USPを受け入れて
USPに沿って社内外に伝える

時々、レジメを見ているとできていないなぁー?
って思っていたので、わいわいに、今回、時間をお願いしました。

わいわい先生から開口一番・・・

「やりたいことやってますか?」

と聞かれて、自分自身で模索しながら、やっているつもりでお話ししてみました。
わいわい先生は、私の日々の投稿を見ていただいているようで、いろいろお話を聞せてもらいました。

そこでの結論が

「今の状態では通じていない!!」

ってことを再認識させていただきました。
改めて聞かれたのが・・・

「誰に」伝えたいのか?

ってことでした。
売場を作ったりするのでも「誰に?」その商品を売りたいのか?
ってことが大切なことです。それが欠落しているんだ!? って思いっきり感じました。
現在の投稿は、海に石ころを投げ入れるようなもので、石は投げているけど、誰にも通じていない状態ってことです。

事務所の引っ越しでハードの環境は整えたので、今度は、わいわい先生のお話しを聞いてソフト環境を充実させていこうと思っていただけに・・・お話しいただいた内容から改めて感じたのは、

「ガード」を外さなくっちゃ!!

ってことでした。
ガードを外すって、やはり育ってきた環境や教えられたことから身体やこころにしみついていて難しいこともあるのですが、これからやりたいことを楽しんでいこうと思ったら、外す努力をしなくちゃ!!と思います。

もうひとつ、昨日、お話しいただいたキーワードがあります。
それは

「自分のできることを楽しみながら、やっていく」

ということです。
まずたいせつなキーは、自分ができることをやっていくこと。
そこから会社組織として派生させていけばいい。

たとえばいろいろな環境変化の中、もし会社でメインでしている仕事が飛んで無くなってしまった時、発揮できる価値を持っているのと持っていないのとでは、大きく違うってことです。

それが「今」起こっていること。
逆に「底」なんだから、チャンス!!

そんなお話しを聞きながら、もう一度、USPをしっかり勉強して、いろいろな人の話しを聞きながら、発信していきたいなぁー!!

って改めて、わいわい先生のお話しから感じました。

やりたいことを楽しんでいれば、いろいろな発想やアイデアも浮かぶだろうし、そんなことを考えていれば、日々の生活も何倍も楽しめるなぁー!!

もう一度、ゼンマイを巻き直さなくっちゃ!?

って言っても、今の若い人って、おもちゃについていたゼンマイって知っている人、どのくらいいるんだろう? (^^)