発想って、一瞬のひらめき | らおの気づき

普段業務で、企画などを考える時に感じるのは、今の若い人って考え込んで出てくるのは、杓子定規な答えです よね。
頭の中では、もっと奇抜なこと考えていると思うのですが・・・

「え」

っていう発想はなかなか出てこない。
もしかしたら自分を飾りたいのかもしれないですね。

これは小中高校時の教育の問題だと思うのです。
現在の学校教育は変わろうとしていますが、今の若い子たちの教育環境は暗記教育中心だったから、いざ社会に出て応用に参考になる教育を受けていない。

特に感じるのは「地理」ですね。
どこにどんな国があるか? 知らない。

国の教育政策が悪いと思うのです。

そんなことテーマと関係ないじゃんって言われそうですが、実は大ありなのです。そんなことをブログにまとめてみました。

d0b6cc9a7821d778730c7cf1ee1c59ac_s
社内でもちょっと質問すると、ポンポンっと思いつきがでないんです。どうしても考え込んでしまう。そんなことについて思うままに記してみました。

続きを読む 発想って、一瞬のひらめき | らおの気づき


趣味の店って、初心者の方、入りにくくしてない?! | 売場を作っちゃう販促アドバイザー

らおは小学生の頃から釣りは大好きでした。
小学校低学年の頃は、釣りと言っても「ザリガニ」釣りに没頭していました。学校終わって、家にランドセル置いて、一目散に近くにある池でザリガニ釣りをしていました。

それから父の仕事の関係で、静岡市に引っ越しました。
静岡と言えば、自転車でけっこう走りましたが、海に面していたので、用宗と言うところに港があったので、よく波止で釣りをしていました。

そんな幼少時代を過ごしてきたのですが・・・?
今回、「釣り具」「ゴルフ」「自転車」の売場のPOPや販促物の仕事の依頼があって、お受けさせていただいたので、そんな思いを込めて、ブログにまとめてみようと思います。

4b9c92460e86779224d6ece35dbe055b_m
私は、もっぱら海釣りが好きです。広い水平線を見ながら釣りをしているとこころもニュートラルになってきます。

続きを読む 趣味の店って、初心者の方、入りにくくしてない?! | 売場を作っちゃう販促アドバイザー