偽装よりコツコツ信頼の積み重ねですね | らおの気づき

毎朝、朝刊を開くとまずチラシを見ます。
先日、チラシを見ているとPanasonicの

「引き続き探しています」

という下の画像のようなチラシが入っていました。
2005年の松下電器製石油ファンヒータートラブル以来、他の製品の過去の事故トラブルを洗いなおして、リコールの必要性を感じられ、電子レンジ、冷凍冷蔵庫、衣類乾燥機の計300万台を超える大規模な製品の無料回収・部品交換を発表されました。

きっとそれから続いているチラシではないだろうか?
そんなことをブログにまとめてみました。

pa01
ネットで調べてみると松下電器は、2007年当時、テレビ放映4万2千本、チラシ6億9千万枚を配布、石油ファンヒーターの回収を呼びかけたそうです。2007年5月末現在で回収率は70%余りにとどまっている。その費用は249億円に上っている。

続きを読む 偽装よりコツコツ信頼の積み重ねですね | らおの気づき


どうしてコンビニはレシート渡さないんだろう? | らおの気づき

なんばオフィスに来てから、お気にのコンビニ探しをしていて、ふと思ったことがあります。
それは

「レシートをいただけないこと」!!

です。レジからは出力されているのに、どうして渡さないんだろうって思いました。
このオフィスの近くにも「アンスリー」「セブンイレブン」「ファミリーマート」などがあります。
とりあえず気がついたので、ちょっと考えてみました。
そんなことをブログにしてみました。

fce24695f4b22686a89d9a959d9bcb61_m
同じコンビニでもレシートくれる人とくれない人がいます。マニュアルなんかなくて、レジの担当者判断なのかな?

続きを読む どうしてコンビニはレシート渡さないんだろう? | らおの気づき