らおが気絶するほどのうまさ!! | 元祖とんかつカレー カツヤ

浪速区にオフィスを引っ越して

ずっと気になっていた看板があります。

katuya01
四つ橋線を走っていると目に入るんです。「元祖」とんかつカレーって看板・・・気になっていたのです。

カレーが大好きな らおはたまらなく気になってました。
でも今回はスパイスカレーじゃないのですが・・・

カツカレーと言えば、東京の「銀座スイス」ではないのかな? と思っていましたー!!
でも一口食べて「うまいー!!」の一言!!
まだ余韻残っているうちにブログにまとめてみようっと!!

引っ越してきたなんばオフィスから道路を渡って、そんなに離れていないとこに、実は有名なカレーの「カツヤ」さんがあるとは思ってもいなかったのでびっくり!!

失礼ながら「カツヤ」さんが有名な店って知りませんでした。
すいませんー(^^;

なんばオフィスの周辺って、まだあまり歩き回れていないのですが、けっこうおいしそうなお店があるのです。
どのお店も人情味のあるお店ですてきな店がたくさんあるようです。

どちらか? と言えば、下町のイメージかな?

このカツヤさんもいかにも外観は、老舗のカレー屋さんって感じです。

katuya02
外観は、時代を感じさせます。こういう歴史を感じさせる外観の店って、ほんまにおいしそう!!
katuya03
のれんも頑張ってきた感、満載。このお店のカレーのルー同様、長期にわたってお客さまに支持されてきた感があります。

店内は、まさに「昭和」の食堂って感じ

この雰囲気もよかった。

というか? この店内の雰囲気がよりカレーをおいしくしているような・・・ (笑)店員のおばちゃんも人情味たっぷり!!

さて元祖カツカレーと言えば「銀座スイス」が有名ですが、カツヤさんも「元祖」ってついています。カツヤさんは、カツカレーそのもではなく、カツカレーに合うルーを独自に開発したということだそうです。

カツヤのカレーは安くないです。
でもお客さまいっぱいなのです。それは価値があるから・・・

お昼でも多くのビジネスマンが詰めかけていて、営業時間は10:30~20:30までされているようです。

これから夜遅くまで業務をする場合は、カツヤさんに行ってしまいそうです。

安くはない理由ですが、それはカレールーにあります。

このカレールーは、3年間熟成させたもの で、よくテレビやカレー特集の雑誌で長時間煮込んだカレーのうまさが話題になったりしますが、

カツヤのカレーは

26,295時間!!

この味を出すのにかかっているのです。
そんなこと考えると、安いモノじゃないですか?
それだけ手間がかかっているんです。

ルーは、最近は、スパイスカレーに偏って食べていたらおでも酸味と甘さが微妙に絡み合った味わいのルーには、気絶するほど悩ましいではありませんが、うまいのひとことです。

隠し味の材料に、セロリが使われているとか?

じゃーん!!

katuya04
とんかつカレーA(ロース)900円です。B(上ロース)1,400円、C(へれ肉)1,600円、BW(特選ロース肉)2,000円なり、その他一品料理やかつ丼などもありました。
katuya06
カツは薄かったです。でも肉のうまみと衣のうまみが調和していておいしかったです。

カレールーは、具がまったくなく、野菜のうまみが溶け出したルーでしたが、とんかつとの絡みが絶品です。

小食のらおからして、少しごはんが多かったですがおいしかったです。ほんとうに昭和を思い出させる食堂って感じで・・・・・

また深夜作業の時に、ちょこっといきたいものです。

おばちゃん、おいしいカレー、ごちそうさまでした (^^)

今晩も終電間近になりそう、頑張ろうっと!!