ちょっとしたことに気づけるか?ここが利益の分岐点ー!! | 売場を作っちゃう仕掛人

リオデジャネイロオリンピックが、8/5と近づいてきました。
またワクワクドキドキの楽しい時間が過ごせそうです。
超ーー楽しみ。
ただ日本の真裏のブラジルでの開催だけに8/21まで

寝不足の日々

が続きそうです。

お店の売場での注意点を上げておくと

「オリンピック」という言葉、オリンピック五輪のマーク含め、オリンピック関係のものは知的財産権で保護されているので、協賛メーカーなどの演出ツールを使うのは「OK」ですが、お店で作るのは、コンプライアンス違反になる ので注意が必要です。

なぜこんなことになるか?

というと協賛メーカーが高いお金を払っていることなどの理由もあるんじゃないかな?そんなメーカーの保護もあると思います。

だからお店でオリンピックに関するツール

は作ったらだめなのです。オリンピックという言葉は使わず、

「スポーツ観戦フェア」

くらいにしとけばいいと思います。確実に需要はあるので、そんなことをブログにまとめてみました。

cbb7b4a8a2a3c1853fe9f8819b9fefa6_s
ブラジルの時間が日本と真逆になる。オリンピックが始まるのは、日本の深夜なのです。そこで必要なのが観戦のおともーー!!

今までもFIFAワールドカップ、ワールドベースボールクラシックなどスポーツ大会がありました。
それが深夜になると夜食としてカップ麺、惣菜、お酒などの売上が伸びるのです。

今週から始まるのですが、そんな準備が売場でできているのかな?と思うのです。
宅配のピザ屋さんなどは、毎回実績があるので、準備はされていると思うのですが、総合スーパー、食品スーパーなど、けっこう遅くまで営業されているので

「機会ロス」ー!!

に注意の17日間なのです。

機会ロスって、何? と思われる方もおられると思いますが・・お客さまが商品を買いたくても、もうすでに完売して商品がないことです。

特に、オリンピック期間中は、予測が難しいかもしれませんが、

「商品を見切らなくてもいい」

ということは、時間がきたからと言って、安くしなくても惣菜、ピザなどは売れるということです。
なので売り切る努力をすれば、利益面から見れば、大幅に改善できる17日間なのです。
特に週末は、目玉競技があれば遅くまで見るでしょうし・・・

でも何でもかんでも強化していたら、それが見切りロスにつながります。

たとえば、ピザ

35ce0cedf846f526268298bed40759bb_s
スポーツ観戦しながら、気軽に食べれるから、良く売れますし、宅配ピザもこの時期はひっちゃかめっちゃかになるのではないでしょうか?
5fc4d3e3261983192aeb92f923904f04_m
スナック菓子、カップ麺などもアイテムを絞り込んで管理すればいいと思います。
6398f48109e043cba74acf596ef86af6_m
週末などは、ビールを中心としたお酒ややはり枝豆やとうもろこしじゃないかな? 白熱した競技を見ながら、気軽につまめる。

夕食の後につまみながら、スポーツ観戦をするので、ヘビーなものより

ファーストフード風の軽いモノ

こんな商品に人気が高まるでしょうし、ドーナツなんかもいいかもしれません。

一番簡単なのは、コンビニがカウンターで扱っている商品 が、人気のものでしょうから、コンビニの品ぞろえを一旦確認して、強化商品として管理すればいいでしょう。

らおの極め付け夜食商品は

「おでんパック」!!

暑いのにおでんなんかと言われる方もおられると思いますが、お盆は人も移動する。そんな季節に手軽でよく食材も売れるのです。

もうそろそろコンビニなどでも導入する季節ですね。
購入したお客さまも気軽に温めるだけ・・・
日本人はおでん好きですから・・・

FullSizeRender
寒くなるとフェースを広げたり、展開をあっちこっちでしたり、けっこうこの商品は回転するのです。オリンピック期間中、お盆もあるのですから、一回検討を・・・?

やはりこんなことがわかって仕掛けているか?
ここが利益確保の分岐点

のように思います。
これから起こる外部環境を考えて、売場を作る。
特に開会式などは、視聴率も上がるでしょうから、今からでも遅くないので、仕掛けを作りましょう。

ただ一番初めにお話ししたように、告知ツールなどでは、オリンピック関連には注意です。

いつもつたないブログですが、最後までお読みいただきありがとうございます。

オリンピックを、スナックとビール片手に楽しみたいですね。