社内でも話題だった「なみへいぜんざい」 | らお IN 沖縄

今日も空調を強烈に入れても効きづらい気温ですね。
そんな中、ちょっとひんやりした話しでもさせていただこうと思います。

らおが沖縄に行く前に「むら咲むら」の口コミやアップされている画像を見ていて、社内で話題だったのが・・・

「なみへいぜんざい」
「なみへいひややっこ」

でした。

なみへいとついているので、磯野浪平をもじったものかな?
とか・・・けっこうスタッフもおもしろおかしく思っていたのですが、そんなことをサクッとブログにまとめてみました。

DSC02209
むら咲むらの投稿でアップされている画像を見ていて、スタッフの目を引いたのが「なみへいぜんざい」スタッフからぜひ食べてきて下さいというひと声があったので、食べようと思っていたのですが・・・この暑い時期にぜんざいってと思いながら、あじま屋さんに立ち寄らせていただきました。

そもそもネットの投稿の画像を見ていても「なみへいぜんざい」がどんな料理なのか? わからなかったのですが・・・?

立ち寄って食べてみようと思いました。
ただ「なみへい」って言葉だけ気になっていたので、くに吉さんに

「なみへい って? サザエさんの磯野浪平さんをもじってるの?」 って聞きました。
そうではなく「あじま屋」さんに沖縄の三線(さんしん)を引きながら歌を歌っているおじさん と聞きました。

●沖縄三線っていうのは?

沖縄の音楽に使われている伴奏楽器で、大阪の天神橋六丁目でもチラッと通りすがりに専門店を見ました。三味線をちょっと小ぶりにした楽器です。けっこう味のある音をしていました。

とりあえず体験村を見ながら、一番奥のところに

サーターアンダギー&沖縄そば手打ち体験コーナー

DSC02208
あじま屋さんに行くとこんなスペースと奥に体験コーナーがあります。なみへいおじさんは、若い女性に囲まれて話されていました。シャッターチャンスは次回と言うことで・・・!!

で飲食できるスペースがありました。

そこを遠くから見た時には、おじさんがひとり歌を歌いながら、三線を引いていたのですが、ぜんざいを食べようとお店に行った時には、若い女性に囲まれていました。

なみへいさんは人気者なのです。

ぜんざいなので、熱いのが出てくるんだなぁー?
と思っていたら、かき氷機で氷をガリガリ削る音が聞こえてきました。出てきたのが・・・

FullSizeRender
アイキャッチ画像でも紹介したこの画像のものでした。

あれっ? と思って、ネットで調べてみると・・・

●沖縄ぜんざい?

熱いぜんざいじゃなくて、甘く煮た金時豆にかき氷をかけたもので、らおがイメージしていたぜんざいは「ホットぜんざい」と言って、本土のようにあまり食べる方もいないので、あまり扱っていなそうです。

なので、沖縄でぜんざいと言えば、かき氷に金時豆。
金時豆は意外でした。本土のように小豆じゃないんだなぁー?
って思いました。

気温も30℃超えていたので、ぴったり!!
あじま屋で、ぜんざいを食べながら、シンボルツリーのようなガジュマルの下では、元気なおじいちゃん、おばあちゃんが笑いながら話されていてよかったです。

くに吉さんに後で聞いてみると・・・

「ゲートボールを楽しんだ後に、こんな感じで、ガジュマルのベンチの下歓談される方が多いということでした。

やはりテーマパークには、笑顔がないといけないなぁー!!

でもひとつ疑問に思ったのが「テーマパーク=リピーター」ってけっこう大切な部分だと思うのですが、どれだけの人がリピートしてくるんだろう? って

つたないブログですが、お付き合いありがとうございます。
沖縄では「ぜんざい」と言うとかき氷がのったものが出てくるので、ひとつ楽しんじゃってください。

明日はかき氷でも食べて、クールダウンして、
また笑顔でGOーーー!!