30万年の自然の造形に感激ー!! | らお in 沖縄

自然の素晴らしさにビックリーー!!
おきなわワールドに隣接して「玉泉洞」という鍾乳洞があります。この玉泉洞は、サンゴ礁から生まれたもので、30万年の年月を経て、出来上がったもので、今も成長し続けているということです。

鍾乳洞はおそらく初めてだったと思うのですが、自然が作り出した造形美にビックリしました。それも30万年という予想もつかない時間の流れでできた芸術品のように感じました。

撮影した写真と共に玉泉洞のことをサクッとブログにまとめました。

その前に玉泉洞に行かれたら・・・

●玉泉洞内では、水滴が落ちてくる場所があるのでタオルがあった方がいいです。
●カメラなどの濡れて困るものには注意が必要です。最悪のケースを考えて傘でもあればいいと思います。
●通路は濡れていますので、滑りやすい靴は注意が必要です。

gyokusen04
入り口の階段を下りていくといきなり地底王国のようなびっくりするような光景が広がります。こんなに広い空間が広がっているとは思ってもいませんでした。

このおきなわワールド・玉泉洞には、那覇空港からレンタカーで南東方向に30分くらいのところにあります。

玉泉洞は所要時間30分くらいだと思います。

この鍾乳洞は、愛媛大学の研究班によって発見された後、観光用に通路がつけられ整備されたようです。
鍾乳洞内の鍾乳石の種類は全国でも一番多く、37種類もの鍾乳石があるそうです。鍾乳石の密度も高く、全長890mの中に、100万本の鍾乳石が点在しているようです。

gyokusenn01
鍾乳石はじっくり見ているといろいろな形があります。仏像のようなイメージのものもあり、逆に鍾乳石を見ながら、いろいろ連想できます。

この鍾乳洞は、現在、公開されている洞窟の長さは890mですが、全長5,000mほどあるようで、国内最大級の鍾乳洞になるようです。

ただ残り4,000mは、現在も研究調査が進められているようです。ただ夏限定で、普段入れない場所を探検できる要予約のオプションツアーもあるようです。

gyokusen03
仏像風の鍾乳石も・・・このように説明ボードも取り付けられたりしています。じっくり見ていると、まるで人が彫ったような造形美を自然が作り上げたことに驚きます。
gyokusen05
こんなとこもあります。「初恋広場」。このスポットはカップルのインバウンドの方が数人立ち止まって、この広場を背景に写真を撮影されていました。

ちょうど鍾乳洞の真ん中くらいになるのでしょうか?
アイキャッチ画面にも使った「青の泉」があります。
ここはほんとうにきれいで、口ぽかん状態になります。
また流れ出す水量も半端じゃないので、地下水の勢いにも驚きます。

gyokusen07
ここは照明効果もあって、神秘的なイメージです。でもすごくきれいです。この辺りは、水滴がかなり落ちてくるので、カメラなど注意が必要です。
gyokusen09
青の泉から流れ出した水流が「黄金の盃」に流れ込んでいます。天井からの鍾乳石も迫力があって、30万年経過して自然が作ったものには感服です。

このスポットはほんとうにきれいです。
自然の力のすごさにただ感服です。

gyokusen06
「龍神の池」と「地煙の滝」。地下にこれだけ水が流れている。今もって成長し続けていることも理解できます。

この鍾乳洞は、ただ素晴らしいとしか言えないですね。
自然が作り出した造形美と外気と5℃くらい違ったので、ひんやりした気分で楽しみました。

またゆっくり行きたいスポットです。

つなたないブログでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。こんな自然が作り出したすごさを見ると自然とテンションも上がって楽しくなるものです。

笑顔でGOーー!! ですね。