起業したのは、お世話になった会社の売場を売り切る売場に仕掛けをお届けしたかったから | USP発見塾

今日はお盆。

出勤時に秋の虫の代表選手のコオロギの「ころころ」という鳴き声を聞きました。虫の鳴き声を聞くと「秋だなぁー!!」
って感じるものです。

お盆は会社の業務もあったのですが、少し時間もあったので、自分のUSP、会社のUSPについても考えていました。
前回の東京のUSP発見塾で改めて感じたのが、自分の性格や価値を形作っているものを紐解いていくと

「おやじとおかん」

この二人から受けていることがキーになっているー!!
って改めて感じました。そんなことを前回も少しお話ししましたが、ブログにサクッとまとめてみました。

memori-01
両親は、鳥取県の出身です。大山や日本海の海を見ると夏休みに小さい時に連れて来てもらった記憶が蘇えります。カブトムシ取り、海水浴など楽しかった。

どうして会社を起業してこの仕事をしているのか?

それは前回のブログでお話ししたように、小さい頃から母やおやじと買物について行って、何か?買ってもらうのが楽しかったから・・・

「小さな市場やスーパーでの買物が好きだった・・・」

そんなことが今のらおの仕事に結びついている。
両親とスーパーで買物を楽しみながら、そのスーパーの食品売場でバイトして、就職試験もコネなどもなく真正面からチャレンジして合格をいただいた。

●売場を作る楽しさ
●お客さまに買っていただく楽しさ
●商品を売り切った時の楽しさ

そんなことが楽しかったから、それを伝えようと起業したんだなぁー!! だからそこにらおのUSPはある。

そして会社もデザインを切り口にしていますが、それぞれの価値含め伝わるか? スタッフと考えています。

他の方はわかりませんが、らおは両親の影響を大きく受けていると改めて感じました。

●グリーン
●熱帯魚
●本

が好きというのも、実は、両親の影響だったんだと思いました。

6349d132ea566a86840284e50e46ffab_m
観葉植物、多肉植物、エアプランツの寄せ植えを楽しんでいます。そこには植物の「成長」を楽しむ自分がいます。

男なのに、グリーンというのもあるのですが、らおの家の中には観葉植物、多肉植物がたくさん。
小さな小さな庭にもバラとオリーブを植えています。
そんな グリーンの成長の姿を見るのも楽しみ でした。
今まではけっこう伸び放題にして楽しみにしていましたが、最近、テラリウムで作っていく楽しさ も知りました。

熱帯魚もマニアックで、水族館でよく見る 世界最大の淡水魚「ピラルク」に無謀と思いますが、チャレンジしました。
どうしてピラルクか?というと、ピラルクの尾っぽの 「赤」
が鮮やかで、こんな魚 飼ってみたいなぁ?
と思ったのですが、三度飼いましたが、やはり大型魚だけあって成長が早い、途中で熱帯魚屋さんに譲りました。

その間、あらゆる大型魚を飼いました。
なので、熱帯魚や大型魚の釣りの話しは、テレビで見ていても楽しいです。

d8f29c70453a5f510aaa2b3002a8dcea_m
ピラルク・・・また飼いたいけど、手に負えないこと学習したから、水族館で見て、楽しむだけにしたいなぁ?  でもあこがれは今もってあります。

そんなことを考えていくと両親の影響は大きかった。
いろいろな魚を飼わせてもらったこと、グリーンを楽しませてもらったことにも感謝です。
だから「自然の中にいるのが好き」ということもある。

自分はどんな価値を伝えて、お届けできるのか?

今の仕事もお世話になったスーパーの売場がお客さまから愛されて、もっと利用されて売上が上がるようにしたくて、提案させてもらったのが、スタートでした。

「自分の好きなスーパーなので、売場を良くして、少しでも業績が良くなってほしい」

それがこの会社の根本的なスタートでした。そして担当の方とも打ち合わせしながら業務を進めてきました。

そんなスーパーもお役に立てるのは、総合スーパーで18年間いろいろな役職や業務を経験してきて

「小売りなので、売り切る売場の仕掛けを作ること」

商品が計画通り売れると、「やったー!!」という喜びと共に、利益もきちんと確保できる わけです。そんな経験を売場でしてきました。

そこにPOPのデザインが必要だったので要素としてやってきた。それはそのスーパーの売場を良くするために行ってきた。

クライアント様からも必要とされたから、起業もした。

でも、今度は5年間の経験を生かして、今後、とんがるために会社の価値を再考して、立て直し、進んで行く必要がある。

わいわい先生からUSP塾で言われた言葉で印象に残っている言葉はたくさんあるその中のひとつ

「らおはデザインじゃない」

絡み合った紐のように、記憶を紐解いていくといろいろなものが見えてくる。自分は、POPデザインをきちんとして売場をよくしてあげたいと思っていました。
でも根本的なスタートは、少しでも売場が良くなってほしいという今でも好きなその会社の売場を

「売り切る売場」

にしてあげたいという気持ちだけ。

スタート時の気持ちを生かしていきたいと思います。
USP発見塾を二回受講させていただいてよかったと思います。

でも深堀したいから、またリピートするかも!?

つたないブログでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。笑顔で頑張ろうっと・・・ (^^)