会社内おもろないといいもんできないよねー!!

らおの会社は、POPのデザインやお店での商品の売り方などお客さまから相談されて、デザインをしたり、POPを作ったりしています。

どちらか?と言えば、依頼されたことを受注してこなしているって感じです。依頼された仕事というのは、ベクトルがどうしてもクライント様になるので・・・

「明日の朝までにこの修正やっておいてね。でも価格の上乗せしないでねぇー」
「詳しい内容はわからないんだけど、とりあえずデザイン考えておいて・・・」

そんなつなぎ方をされて、苦労しているスタッフを日々見ながら・・・

「これじゃ!! あかんやろ」

と日々感じていました。
スタッフも無理なお願いをされて、その時に流している業務もあるのに、さらに上乗せされてストレスをためている。特急料金なのどの上乗せがあればいいのですが、やはりコモディティー社会で、売上の上乗せもしてもらえない。

この価格でできなかったら、他でもできるんだけど・・・

スタッフからしたら業務に追われるだけ、会社のために売上を確保しないといけないということに挟まれて、楽しくないのに頑張ってくれている。
そんな状況の中、らおのUSPも固まってきたので・・・
スタッフの仮USPを明確にして、動いていこうと思って、明日会社内でUSPミーティングをやっていこう?と考えています。
そんなことをブログにサクッとまとめてみました。

14681709_918627924908042_6181455814212688429_n-1
昨日は、第4回USP発見塾 in 東京に参加させてもらって、これで3回参加させていただきました。でも、どの塾も全然内容が違うので、いろいろ勉強になるのです。

らおの会社は、9月を迎え、6期目に入りました。
でも5期の途中からクライアント様の業績の悪化を受けて苦戦している中で、売上確保を優先したいばかりに、どんどん視界が狭まっています。

USP発見塾に参加させていただこうと思ったのは、自分の価値を明確にして、公私に生かして日々、楽しくしていきたいと思ったから・・・そんな思いを込めて参加させていただきました。

でも実際、3回参加して思ったのは、わいわい先生のびっくり箱のように飛び出てくる発想。この楽しさにはまってしまいました。

わいわい先生の頭が透視できるなら見てみたい?

って願望を日々描いています。
そんな中、会社のスタッフのUSPに、会社のトップとして取り組んでみようと思いました。

依頼された仕事ではなく、スタッフが本来やりたいことが楽しめる環境を作りたい。
その先に、楽しさがある。

デザインや販促企画会社なんて、この世の中に山のような数ほどあるわけです。お客さまは、どこに依頼してもいいし、自分の会社内でやっちゃおうという選択肢がある中で、らおの会社にお願いしようという理由を、まず各スタッフのUSPを明確にして、抱いていただけるようにしていきたいと思いました。

今は、明確に伝える努力もせず、日々依頼される業務を機械的にこなしているだけ、これじゃ・・・いくらスタッフが頑張っても、売上は確保できないし、還元もしてあげられない。

今の会社の状態は、会社の商品、サービスはお客さまにお届けできていないので、この会社が社会に存在していないのと同じなのです。
存在価値がお届けできていないから、依頼されること以上の仕事は広がらない。

でもね・・・

現在、名刺、ホームページのデザインの変更も進めています。

●名刺交換させていただいたクライナント様に、らおって、こんな人間なんだ!!
●ホームページを見てもらったお客さまにアンディーンノアってこんな会社なんだ。ちょっとおもしろくない?

って伝わるように変更を進めています。
こんなことが社内のスタッフで出来るわけですから、ありがたいものです。ふと思ったのが、名刺。

どの会社もそうなのですが・・・
会社名、所属、役職、名前、会社住所、電話番号
スペックだけが印刷されたような名刺。
らおの会社もそうだったのですが、今回、大幅にモデルチェンジしようと思っています。スタッフの名刺もそれぞれのUSPを生かした名刺にするので、各スタッフの名刺も含めておもしろいものになると思います。

どうせなら各スタッフもとんがればいいや!

だからスタッフのUSPが必要なのです。

会社だけでなく、スタッフも気にとめていただけるような会社になりたい。

らおの会社・・・気になったので頼んじゃった!!

って、なりたいものです。
そのためにらおの出来る範囲で、各スタッフのUSPを導き出したい。最後は、師匠のお力をお借りしますが・・・

つたないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
各スタッフが輝けるような楽しい会社にしようっと・・・!!