名刺はお客さまに初めてお渡しする会社の販売促進ツール!!

名刺をリフレッシュしました。
昨日、届くなり、新しい名刺を名刺入れにいれて、さっそくセミナーに持っていきました。

新しい名刺を持つのは楽しーい!!

みなさんから おほめの言葉をいただきうれしかった。

●今回の名刺リフレッシュは・・・

「スタッフもとんがれー!!」

ってことがメインのポイントです。
スタッフもしっかり個人のキャラや価値をクライアント様にお届けしようということです。
普通なら会社の紹介が主体になるのですが、わいわい先生のUSPを勉強させていただき、会社がとんがるように各スタッフのキャラや価値がにじみ出た会社の方がこれからの時代強いと想定したからです。

会社の大きなフレームは「らお」
そのフレームを生かして、各スタッフは、自分のキャラや価値を生かして、楽しく仕事をしていけばいい。
だから会社内で、USPミーティングを毎週しながら、スタッフのキャラや価値をブレスト方式であぶり出していこうと奮闘中です。
このミーティングをすることによって、スタッフ間のつながりも深くなっていくのでいいのではないか? と考えています。
そんなことをサクッとブログにまとめてみました。

%e5%90%8d%e5%88%ba%ef%bc%90%ef%bc%95
今回の名刺で、リフレッシュは5回目ーー!! 今まで1年に一回、リフレッシュも兼ねて、変更してきました。今回は会社の業務内容をお伝えするのではなく、各スタッフのキャラや価値をお届けしたい思いで進めています。

●この名刺が起業時の名刺

%e5%90%8d%e5%88%ba%ef%bc%90%ef%bc%92
大手企業などに多い「会社名」「役職」「氏名」などの一般的な名刺です。今、振り返れば、名刺交換して、名刺入れに収納されると、何をされている会社だったっけ・・・って? なっていたんだろうなぁ?

大手企業なら会社名や業務内容も通っているので、これでいいのでしょう。でも中小企業となるとこれでは相手のクラインアント様のご担当の方にも印象に残らない名刺になっていたのです。

●二回目のリフレッシュした名刺

%e5%90%8d%e5%88%ba%ef%bc%90%ef%bc%91
片面印刷から両面印刷に変更しました。そして会社のキャッチコピーを挿し込みました。二枚目は、ほんと簡単な変更です。

●三回目のリフレッシュした名刺

%e5%90%8d%e5%88%ba%ef%bc%90%ef%bc%93
エクスマソーシャル合宿セミナーに参加させてもらって、藤村先生から「名刺は簡単な販促物」だと教えていただき、セミナー終わって真っ先に変更して作成しました。

 

「名刺は販促物」

セミナーで藤村先生から教えていただきました。
中小企業は、大きな会社と違って、企業情報と担当者の顔写真をきちんと名刺にデザインして、あいさつの際に名刺をお渡ししないと伝わらないとイメージまで教えていただきました。

販促企画やデザインの仕事をしているのに、そんなことに気づいていなかったことにお話しを聞きながら反省しました。

セミナーの翌日からデザインの変更作業して

急いで、リフレッシュしました。

●四回目のリフレッシュした名刺

%e5%90%8d%e5%88%ba%ef%bc%90%ef%bc%94
ホームページのデザインリフレッシュに合わせて、名刺も改変しました。この名刺変更の時もお渡しする時に、クライアント様から受けもよかったです。

名刺のイメージをホームページに合わせました。
ただコピーが抽象的だったので、クライアント様からは「きれいな名刺ですね」と言われたりしたのですが、そこから先には進みませんでした。

●五回目のリフレッシュした名刺

%e5%90%8d%e5%88%ba%ef%bc%90%ef%bc%95
今回からUSP発見塾で勉強させていただき、個人の価値を発揮する大切さを学びました。そんなことを考えると、会社も個人が集まって、会社のひとつの目標に向かって走るのですから、名刺も個の発信が大切だと感じました。

中小企業なので、大きな会社のように「この仕事お願いします」と言われて、仕事を待っていていただけることなんて、まずないと考えました。
それでUSP発見塾で個人の持つ「独自の価値」について、わいわい先生の元で勉強させていただきました。
会社と言えども、個人の集まりだと思ったので、

「自分が楽しいと思うことで、とんがっていこう!!」

ということに達しました。
だから名刺も会社の業務の紹介ではなく

「私はこんなことができる人です」

という個人の価値を伝える名刺にしました。
昨日のセミナーで名刺をお渡しさせていただいたのですが、わいわい先生のご指導もいただき、こんなすてきな名刺が出来ましたとお渡しすると中のコピーがいいねぇー!! とお渡しさせていただいた方から言われ、うれしかったです。

社内の各スタッフの名刺もこのように変更していくつもりで
毎週ミーティングで、各個人の価値についてブレストを行っていますので、とんがれる価値が見つかった方から名刺制作に入っていこうっと・・・!!

●どんな人にも・・・

・これをやっていて楽しい。
・これには自信がある。

ということがあるはずです。
それをみんなでブレストして発見しながら、あいさつにお渡しする名刺にしていこう。

名刺は「会社の販売促進ツール」と考えれば、お届けする価値も「個」を打ち出しながら、クライアント様の期待にお応えできるよう「個」のつながりを作っていきたい。

「個」が打ち出されることによって、受け身の状態から別のステップアップした状態に変わるよう会社の運営も改善を進めよう。

一歩進めば、次の一歩!!
体制を変更することによって、利益はきっと方丈記の言葉のように生まれるだろう (笑)

「行く河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。」

つたないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
新しいモノを作るのは、ほんと楽しいことです。
それが、らおの会社の楽しみのひとつかな?!