USPを発見して、楽しみながら価値をお届けしよう!!

こんにちは、 売り切る売場仕掛人ラオです。

10月中旬くらいから会社内で週一回、頑張ってくれているスタッフの独自の価値を見つけようとUSPミーティングを繰り返しています。

スタッフの価値を確認してお届けできれば、スタッフも自分が楽しいことに取り組めて、価値をお届けしたいお客さまにも期待以上のモノがお届けできて喜んでいただけるのではないか?

ちょうど、わいわい先生の「探せば見つかる!利益は探し物セミナー」にも参加させていただき、教えていただいたことを整理して考えたことをブログにまとめてみました。

fullsizerender
USP発見塾の前日にあったので、参加させていただきました。内容が前回と違っていて勉強になりました。

社内でUSPミーティングを繰り返しながら、塾と同じようにブレスト形式でスタッフそれぞれの「独自の価値」を発見しようと取り組んでいます。

私の机からスタッフの業務をする姿を見ていても「楽しそうじゃない」って感じるからです。でもスタッフはスタッフで、売上を確保するために頑張ってくれているので感謝です。

業務の依頼を受けているお店の方は売上に応じて、経費削減を進めておられて、スタッフも業務も少しづつ減っていく。
頑張ってくれているのですが、「やりがい」という面から、仕事の状態を見ていると「楽しくなさそう」って感じることが多くなりました。

それはビジネスだからしょうがない
でも利益が取れなければ、ビジネスとは言わない

そういう仕事って、頑張ってくれていてもスタッフや会社にとって、大きなストレスとなって、苦しめているんじゃないかな?

それに我慢する努力は必要ないんじゃないかな!?

今回のセミナーは、今までと違ったことを勉強させていただいた。
今回も新しい発見ができるお話しが聞けて超ーーーー楽しかった (笑)

いくら頑張っても天井から雨水が漏っている。
穴が小さくならず、さらに雨漏りの穴が大きくなるとどうしようもない。

やはり雨漏りがするような部屋からは引っ越したいモノ。

部屋を引っ越す準備をしようと思い立ったのが、USPミーティング!!

わいわい先生のようには出来ないけど・・・今までの経験でスタッフの楽しいことができる環境を整えようと考えました。

usp%ef%bc%90%ef%bc%91
会社の「いちスタッフ」で埋もれるより、USPを見つけて、会社で出来ることを楽しくやってもらった方がその人なりのことができる。だから社内でUSPミーティングを進めました。

起業して5年・・・それなりに業績につながった。
だからスタッフも仕事だからやらなきゃいけないと取り組んできてくれた。でも雨漏りしだすと仕事だからやらなきゃいけないと思いながらも、方法を考えないと雨漏りがひどくなる。

それがストレスになる。
それならやりたいことを生かせる仕事をしたいなぁー(^^)

って考えました。
以前からお話ししているように

スタッフの個をとんがらせてあげればいい。

そのためにはわいわい先生から個別の指導を受け、各スタッフのUSPも導き出せました。

各スタッフもわいわい先生と話しながら、仮USPを見つけていく姿は楽しそうだった。仮USPに基づきながら、発信していく中で・・・

会社の屋根のようなUSPも作ろうということで・・・

●アンディーンノア会社USP

「お店の仕掛け作り隊」

で、各スタッフのUSPをつなぐ形で考えました。

もちろん仕事はあくまで仕事です。楽しいこともあれば、手間のかかるイヤなこともある。
でも対価が合わなければ、見切りをつけることも大切だなぁー!!

まるっきり新しいことに取り組むわけでもなく、今までの経験も生かしながら取り組んでいけば、自分の得意なことがもっとわかってくるんじゃないかな?

利益は探しモノ・・・お店で売っているなら買いたいーー!!
でも売っていないのですから、自分たちで作り出す。

そのためのUSP
年末の仕事に追われながら、取り組んでくれているのは、申し訳ないのですが、自分たちの楽しみを見つけたい。

そこに「楽しさ」がある。

名刺も個を伝える楽しい名刺に変更したので、名刺交換させていただいた方も「へぇーいいですね」って喜んでくれる。
ラオの会社も小さな会社
小さな会社ほど「利益はたいせつな探し物」

お店やお仕事のことを伝えるより、あなたの人柄を伝えるようなことしませんか?
そんな「お店の仕掛作り隊」したいなぁ (笑)

つたないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
自分の楽しいことが今の仕事か? 考えてみるのもひとつ!!
楽しく生きましょう (笑)