年間最大の特別な家庭イベントの日って?

明日から師走!!
売場では、クリスマスセール、お正月準備用品が売場にメインで並ぶ季節になりました。
売場も販促ツールもつけられて華やかに見えます。売上も上がるように見えるのですが、実際は、年々縮小しています。

たとえば、昔スーパーでは、ローストチキンが、多面展開して売れていたのですが、最近の傾向では、フライドチキンがローストチキンの売上を上回っている状況で、売れる商品も年々変化しています。
そんな時代で、年間最大の「家庭イベント」の日のように思われがちなのですが、実はクリスマス、お正月は違うのです。

売り切る売場仕掛人が仕掛ける特別な「家庭イベント・ハレの日」は、家族の誕生日や家族記念日なのです。

そんなことをサクッとブログにまとめてみました。

8d77f7c0edaf82468c901871362562c1_m
家族の誕生日って、毎年一回あるものです。そんな日や家族の揃う週末には、ちょっと特別なごちそうをみんなで楽しんだりするものです。

●ホームパーティや特別に食卓を演出するのは、どんな時?
                                      複数回答

誕生日 73.9%
社会行事(クリスマス、忘年会、新年会など) 56.4%
結婚記念日 33.5%
仲間の親睦 30.9%
合格、入学、卒業、発表会などのハレの日 28.5%

※アサヒグループHD「ハピ研・第259回アンケート結果」より引用
  ●ハピ研・第259回アンケート結果サイト

実は、クリスマス、年末年始食品大市は、日が決まっているので、売上が確保できるように思えるのですが、家族のコミュニケーションを売場に大切にしたいと考えているラオからすれば「家族の誕生日・記念日・イベント」に対応した売場を作っていますか? って考えます。

例えば・・・
よく言われるのが 「ケーキのろうそく」
お店を探しても扱っているようで扱っていないのです。
ケーキなどを販売しているお店に行ってもケーキのローソクがないとこが多い。 コンビニで扱っても売れるかもしれません。

dsc08313
ステーキだって、クリスマス、年末年始になると特別な〇〇〇牛と言われるステーキが店頭に並びますが、その時期より日々のハレの日に向けて品揃えすればいいのです。

そんなお客さま情報もお店のポイントカードなどでお客さまに記入していただいた情報に記載されているはずです。
もしポイントカードに記載されていなかったら、売場で接客時にお尋ねするのどうでしょうか?

「カード会員様お客さま感謝デー」 で、全品レジにて〇〇%OFFという情報とお買得商品を記載したDMを送るより、誕生日DMをした方が効果がありませんか?

お客さまからすればDMを送ってもらったお店の「特別なお客さま」になっている。

と思われませんか?
よくクリーニング屋、化粧品店、メガネ屋などの専門店からバースデーDMが届いたりします。そんなサービスを行っている食品スーパー、衣料品店、雑貨屋さんって、考えてみれば少ないです。

「ハレの日」ということをキーに考えると、お客さまの誕生日って年中あるのです。

お誕生日ニーズに対して品揃えをしているお店が少ないと考えれば、狙うポイントではないでしょうか?
1年365日、日頃、お買物に来ているお客さまには、必ず誕生日があるのです。

●ポイントを整理してみると・・・

・お客さまのお誕生日を確認する。できればご家族も含めて・・・
・お客さまのお誕生日に合わせて、お誕生日記念DMを送る
・ハレの日には、ごちそうを作られるので、特にお客さまがパーティなどすることを考えれば、ちょっとアップグレイドな商品を扱う。
こどもなら「カレー」とか? 「ハンバーグ」かな?

・お誕生日ローソクは忘れず、多面展開。

そんなハレの日売場の仕掛けを作ってみませんか?
きっとお客さま感謝デーより効果があるかもしれません。

つたないブログにお付き合いいただきありがとうございます。

仕掛作りだけでなく、もちろんDMカードなどのデザインもお任せ!!
そんなことを売り切る売場仕掛人が一環してお届けしちゃいます。