お店のオープンって、1回しか出来ない最高の販促ー!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

飲食店に入ると最近よく目にする光景。
スマホで 「カシャ!カシャ!」 と料理の写真を撮りながら、インスタにアップしているお父さんの姿。

「今日はきれいに撮れた」
「もっと角度変えて撮ったら」とか
いっしょに来ている人と楽しんでいるひと時。
横目に見ていると、これが楽しんだなぁー?
なんて思いながら、私もそのひとりなんですね。

新店オープンした飲食店は、勝手に口コミになるんだからもっと利用すべきだなぁー?

 

フラッと立ち寄ったDIP RASNAさんもオープンして、まだ一カ月も経たないのですが、もっと新店オープンをうまく告知アピールすればいいのに? とナンにカレーをつけながら考えました。
そんなことをブログにサクッとまとめてみました。

インド料理といえば 「カレー」!! 

先日、会社の帰りに、京阪枚方駅に隣接するサンプラザ3号館で、食事でもして帰ろうとフラッと立ち寄りました。
お店を探しながら歩いていると、まだオープンして間もないインド料理の店 「DIP RASNA」 さんを見つけたので、入ってみました。
このお店は、箕面に本店があるチェーン店のようです。

ひらかたサンプラザ3号館自体、横のT-SITEにも隣接しています。
昔は、多くの飲食店が入っていて、にぎわっていましたが、現在は、昔ながらのお店はあるもののお客さまの入りは今ひとつって感じでしょうか? でも昔からの老舗のようなお店もフロアにあるので、そこそこといった感じです。

お店が新店オープンしたのに、華やかさがないなぁ?!

●新店オープンって、1回しか出来ない最大の販促なのにもったいない!!

●なぜって?
お店がオープンって、どんなに強烈なチラシをうっても、イベントを行っても、新店オープンに勝る販促はない からです。オープンするのに、人・モノ・金に投資をそれだけ行ってオープンしているのです。

●だって?
今までそこになかったお店の機能が発生するってことは、告知しないと伝わらない。ましてこのお店の向かいには、エスニック料理で人気の「熱帯食堂」があるのです。

お店に入ってみると、インド人だと思われるスタッフの方が丁寧に接客してくれ、おススメの料理なども教えてくれました。

店内にはインドの国旗が飾られていて、店内のテレビからは、インドの映画が流されていました。
コースをお願いして出てきたのが、前菜のサラダ。あっさりしておいしかったです。

前菜の後に、カレーとナンが出てきました。
焼き立てのナンは、思ったより甘くおいしかったです。
カレーは、5段階の辛さが選べるのですが 「③辛口」 を選びました。
辛口が好きなのですが、ナンの甘さにカレーが相殺される感じで、後からスタッフの方が、辛味調味料を出してくれて、味の調整をして楽しみました。

カレーは5種類。それと焼き立てのナン。おいしかったです。

カレーをを楽しみながら
ふとブログの一番初めにお話ししたのですが・・・

●「お店のオープン!!」 なのに

仕掛けていないなぁー!!

店内のお客さまを見渡していると、最近、どこの飲食店でも見かけるスマホで料理を撮って、インスタ、Facebookを中心としたSNSに投稿してアップする姿。このお店でもけっこうおられました。まして食べログページはあるのに、それぞれのお客さまがバラバラにアップされる。

●そんなことから飲食店の新店オープン仕掛けを考えてみました。

●オープン前にお店の前はもちろんですが、SNSを利用して、お店の料理などの紹介を発信する。
●オープン前の告知画面を表示てくれたら、「チーズナン」をサービスします。ってのもいいのでは?

※チーズナンは、オープンを記念してか?サービスで出していただいたので、そんなことも来客の仕掛けに利用すれば? 実際、チーズナンはおいしかったです。

●お店に来られた方が写真を投稿する際に、文末に 「#(店名)」 をつけて発信をお願いする。
●精算後に渡されるポイントカード販促は、どこのお店でもしていることで、ポイントカードで囲い込む効果はない。それよりSNSを利用して仕掛けを考える。
●昔は、オープンチラシなどあったかもしれないけど、現在は、SNSをすれば、経費を掛けず、無料で行えるとてもいい時代。仕掛けとして利用しない手はない。
●お店紹介の名刺は「店名」「住所」を伝えるだけじゃもったいないなぁー? 価値をお届けするような名刺にしたいですね。

でも一番大切なのは・・・

●メニュー表なのです。メニューがわからなければ、価値をお届けできないのです。

京阪・枚方市駅に隣接するお店なので、もっとお店の価値をお届けするような仕掛け作りで繁盛してほしいなぁ!?
だって、オープンしたスペースは、けっこうお店が入れ替わっている場所なので、頑張ってほしい。

つたないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
お店の新店オープンに勝る販促はないので、そんな仕掛け作り一緒に考えたいものです。