着物って、昔は日常着だったのになぁ!?

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

今年のお正月は、成田山不動尊に無病息災・安全運転のご祈祷に行って、初売りでものぞいてみようと思ったくらいで、のんびりした。
のんびりしていると今まで見えていなかったものが見えて、突然、考える・・・ こんなお正月もいいものだなぁ (笑)

テレビを見ていると、初詣のニュースには着物を着ている人を多く見かける。そしてバラエティ番組でも、芸能人が着物を着て出演している。
今週末の 『成人の日』 にもきっと着物姿の女性を多く見かけることだろう。

着物って晴れ着という機能だけなのか?
明治時代以前は、日常着だったのになぁー!!

そんなことをふとブログにサクッとまとめてみました。

私も京都の呉服屋さんで一回合わせていただいたのですが、見積もりを聞いて ((+_+)) ってなっちゃいました (笑)

続きを読む 着物って、昔は日常着だったのになぁ!?