覆面調査は、お店の店長仕事!!けど店長は忙しそうだ (笑)

こんにちは!! 売り切る売場仕掛人 伊藤 匠です。

先日、新聞を読んでいたら お店の『覆面調査 (ミステリーショッパー 』 の記事が掲載されていた。私の会社でも、私のお店経験、販促企画会社経験などの経験を生かして、依頼を受けて業務したことがあります。

まるでミシュランガイドの覆面調査のようでした。 (笑)
ミシュランガイドでは、抜き打ちで訪問して、世界共通の一定基準で評価をされているようですが・・・

●私の会社では、ミシュランガイドとまではいきませんが・・・

●年間52週お店と競合店の売場をリサーチ
●週明けの月曜日にリサーチ比較結果と売場改善案
●売上を作るための強化企画提案

を報告という業務を週単位で繰り返してきました。

ベースは 『 売場 』 。

報告にこだわったのは・・・

週末の売場リサーチを月曜日に報告すること

だって月曜日に報告すれば、その週末にお役に立てると考えた から
振り返ってみると、8年間くらいやってきた。
だからお盆、年末年始関係なく、週末も休みなく、お店の分析に明け暮れた日々。そんな経験が現在に至っているわけです。
覆面調査について、記事が掲載されていたので、ブログにサクッとまとめてみました。

格付け調査を行っているミシュランガイド、日頃の接客サービスやお店の雰囲気を知るために一般のお客様に紛れて覆面調査員をお店に派遣したことが、現在の覆面調査の仕事の起源となったようです。

続きを読む 覆面調査は、お店の店長仕事!!けど店長は忙しそうだ (笑)