恵方巻のチラシを折り込むだけで、本来の役割してますか?

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

今日は節分!!
朝から節分の神社・お寺などの豆まき式などの話題で、各メディアでも告知されていますね。
また恵方巻もまだ全国に広がったわけではないでしょうが、恵方巻を食べている姿などFacebookのSNS中心に自撮りして楽しそうな姿がアップされています。Twitterのツイートでも「恵方巻」「#節分の日」がトレンドで、常に上位で流れています。

日本中が節分ムードで盛り上がっているのですが・・・
おいしそうな恵方巻でも帰りに買って帰ろうかな? とふと思ったので、食品スーパーなどのチラシを見ているとそんなに違いがないなぁ?

それなら近くのスーパーで買って帰ればいいか?
そんなことをサクッとブログにまとめてみました。

駅隣接の百貨店系の食品スーパーですが、料亭、銘店の恵方巻まで幅広く品揃えして、商品限定で「方位磁石」進呈も展開されています。

今週の水曜日くらいから恵方巻のチラシが入っていて、当日の押さえで、本日、各スーパー、お店とも新聞折り込みチラシを入れています。
日頃、折り込まれていないお店なども入れているので、けっこうの件数が入っています。

そんなチラシを朝から見ていたのですが、枚数が多くて、恵方巻の内容にもそんなに差がないので、近くのスーパーで買えばいいかな? って感じてしまいました。

節分!!

って、SNSを見ていても、

・神社仏閣の豆まき式に参加している写真
・会社でスタッフで食べている写真
・節分の売場の写真 などなど

みなさん年始のように楽しんでいる発信が多いのに、楽しみのひとつ 『 恵方巻 』 そのものにそんなに差がなければ、近くでいいや!!
ってことになります。

チラシの本来の役割は、お店にお客様に来てもらうこと!!

チラシの制作・折り込み経費ってバカにならないくらい掛かっている。
そんなチラシを新聞に折り込んでいるのに、お店に来てもらわないと、節分の日にいくら新鮮なネタで、セットにも工夫して作って、いい恵方巻をお店に並べていても、お店に来てもらわないとお客様には伝わらないのです。

大手スーパーは、ポイント10倍セールで、囲い込み。バイヤーおすすめ商品の画像をクローズアップしてチラシも構成されていました。

 

こちらの食品スーパーでも、ポイント3倍で囲い込み。ただクローズアップ告知されているご馳走巻は、398円と安いです。でもその他商品は、他と差がないです。
恵方巻は、どのスーパーも商品名、プライスを中心として 『 具材 』 を特に大きく告知しています。内容も変わらないので、違いも感じないのでしょう。
こちらのスーパーの恵方巻の海鮮巻の告知は、一番お客様にお届けしたい商品の具材ひとつひとつに 「 ⇒ 」 で具材名を表示するデザインしていること。ちょっと違うなぁ?
お届けしたい恵方巻に、おススメコピーがつけられています。焼きいわしの写真を見ればわかるように、他社より商品の写真のイメージにシズル感があっていい。
恵方巻がカットされているからでしょうか? 値段の割にあまりおいしそうではないです。

チラシの画像をピックアップして並べて見ても、そんなに大差は感じない。
商品内容の遜色をあまり感じないから、大手スーパーで、お客様を囲い込むポイントの倍付セールなどのセール展開しても、チラシできちんと商品自体も魅力を伝えないとポイントセールでお客様は、来ることはない。
朝から一部のポイント展開のお店を見に行きましたが、効果がないと考えます。

チラシ本来の役割、お客様にお店に来てもらうこと。

その役割をしっかり仮説を立てて、チラシの商品、デザインを考える必要があるんじゃないかな?

先日、チラシを止められたお店の話しを耳にしました。

平日、チラシを止めて一年間。売上は変わらなかった。
チラシ経費分が、まるまる利益につながった。

と喜んでおられました。
こんなお店の話しもあるように、チラシの内容、デザインで、お客様に来店していただけるか? どれだけの売上が見込めるか?
しっかり仮説を立てて、売場を作っていくことが大切ですね。

最後までブログを読んでいただきありがとうございます。
このブログを通じて、売場で働かれるみなさんが、お客様と楽しんで、お仕事できるそんなお役に立てればうれしいなぁ?
バレンタインも近づいてきましたね。売上が下がり傾向と言っても、しっかり楽しい売場を作りたいですね。