プレミアムフライデーは、プレミアムな楽しみを届けて・・・(笑)

こんにちは!! 売り切る売場仕掛人 伊藤 匠です。

今週末は、初めての『プレミアムフライデー』ですね。
初めてなので、どのくらいの規模になるのか? わかりませんが、楽しい週末になるように各社工夫してほしいなぁ?

でも初めてというと周りの様子見をしてから・・・
という会社もあるでしょうから、どんな感じになるか?
今週の金曜日は楽しみです。

でも新聞を読んでいると・・・
各社集客合戦をしているのですが、仕掛けが、せっかく『プレミアム』とつくのだから、お客様が「わくわく楽しい」仕掛けをしないのかな?

そんなことをブログにまとめてみました。

各新聞では、今週末の「プレミアムフライデー」のお店の取り組みなどをまとめた記事を掲載しています。

●『プレミアム』を国語辞典で見てみると・・・

・「上等、上質、高級な」
・「付け加える、上乗せ」

って普段より楽しいことが待っているようなイメージがあります。

●『premium』を英和辞典で見てみると・・・

・「品質がよい、高価な、高級な」
・「割り増し付きの」

って感じです。
『プレミアム』って、言葉を聞いた時に、

『特別な楽しみがある』

って、イメージを受ける。
このキャンペーンの目的には『働き方改革』も一部あるだろうが、『個人消費の喚起』が第一目的のはず。
ということはお店ももっとお客様が楽しめる仕掛けを考えたらいいのになぁ?! って考える。

●新聞で紹介されている取り組みを上げてみると・・・

大丸心斎橋店 化粧の時間短縮法などを教えるサービスや料理教室の無料体験。
阪急梅田本店 安価に料理とドリンクを楽しめる「ちょい飲み」サービス。
ライフ 店内ツールにプレミアムフライデーのロゴを使い自宅でゆっくり過ごしてもらうようにお酒、惣菜PR。
イオン イオンモールなどで、毎月月末の週末3日間に10%分のポイントを還元。
グランフロント大阪 午後3時からの飲み放題プランや割引など館内各店で特別サービス
ハルカス近鉄本店 1尾2,970円の大エビフライを午後3時から10尾限定販売
高島屋 近江牛のもも肉の串揚げを数量限定で999円で販売
サントリーホールディングス 全国1100店でザ・プレミアムモルツの生ビールを1杯無料
吉野家 限定商品「牛豚 半丼」(税込み450円)を販売。
ミスタードーナツ 129円以下の好きなドーナツ5個を500円で買えるセット。

って感じで、月に一回のプレミアムフライデーと特別感があるキャンペーンなのに・・・

『特別感がなく、どちらかというと価格安い、ポイント割り増しで囲い込み』

って各お店の取り組みを持て、そんな印象を受けます。

キャンペーンの冠『プレミアム』って言葉を考えた時に、売り切る売場仕掛人としては

お店の持っている商品、サービスの『価値』をプレミアムにして

そんなことをお店の人といっしょに考えてお客様にお届けしたい。そうすれば、もしかしたら一回限りのお買い上げではなく、お客様との関係も構築できるかもしれません。

そんな次につながる仕掛けをいっしょに考えたいなぁ?

せっかくの官民一体のキャンペーンとアドバルーンをあげているのにもったいないなぁ?
安売りとか? ポイント倍付など効果がない仕掛けに依然としてしがみついているのは、どうかな? とも考えたりする。

もうそろそろお店が持っている『価値』を発信して、安売りで離れていったお客様を呼び戻すようなキャンペーンでありたい。

金曜日15時からのお店ウォッチングは楽しみだ (笑)

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。
このブログを通して、お店が安売りとか? ポイントによる囲い込みの仕掛けから、一歩引いて、お店本来の価値をいっしょに考えるお役にたてればうれしいなぁ?