『売り切る』ために伝え方はたいせつ(笑)

こんにちは!! 売り切る売場仕掛人 伊藤匠です。

最近、名刺交換させていただくことが、セミナーでお話しする機会もあって増えています。

名刺をノーマルな名刺から独自の価値をデザインした『売り切る名刺』に変えてから、名刺交換させていただいた方から・・・

・連絡をいただいたり、
・SNSでつながったりする機会が増えています。

そんなことで 「伝え方ひとつ」 で、自分を知ってもらったり、会社を知ってもらうことができ、つながっていける。

そんなことから・・・

まず自分を『売り切る』!!ことができない人は、いくらいい商品、サービスを持っていても『売り切る』ことができないんじゃないかなぁー!!
そんなことをブログにまとめてみました。

名刺のデザインを変えてから、交換させていただいた方に覚えていただけるようになりました。(笑)

そもそもこの名刺を作ったのは、USP発見塾に参加させていただき、自分自身の「独自の価値」を知ることからスタートしています。

経営者の独自の価値 ≠ 会社の価値

って考えたわけです。
「=」になるのは、理想形です。でも会社を運営しながら、進化してくる。
同じように・・・
それぞれのスタッフにも「独自の価値」がある。
スタッフが独自の価値を発揮することによって会社の業務に楽しさが加わるって考えました。そして会社のできる範囲で、スタッフの価値も応援してあげたい。

そんなことを考えて、名刺もスタッフ個人ごとに異なるものにしました。それが名刺交換して、させていただいた方から笑いがこぼれる。受けるんです(笑)

これは名刺だけでなく、ホームページのデザインもそうだし、個人ロゴも個人にこだわることによって、もっと楽しく仕事が出来ればと勝手に考えました。

だから、現在アンディーンノアがお届けするサービスは・・・

・売り切る名刺
・売り切るロゴ
・売り切るPOP
・売り切るチャンネル・・・

すべて『売り切る』ことをキー にしてお届けさせていただいています。

これはすべて私のお店時代の『売り切る』って、経験から考えています。

~どこのお店やどこの会社でモノやサービスを買っても、値段も大差なく、品質も大差ない時代に、やはり個人を伝えること~

伝わらないから、けっきょく価格競争につながる。
価格競争につながれば、どんどん薄利になる最近の宅配便の問題がそんなこと。

そんな環境からは脱したいーー!!

だからUSP(ユニーク・セリング・プロポジション)
独自の価値を見つけて伝えましょう。
そんなことを会社内でも塾と同じようにブレスト会議をして、個人のUSPを発見しようと取り組んだ。

だから名刺ができました。

たとえば
「〇〇会社社長〇〇」です。
「〇〇会社営業の〇〇」です。
「〇〇会社デザイナー〇〇」です。

って名刺交換しても、営業なんて、山ほどいるわけです。
ただ「モノを売りに来たんだなぁ~♬」ってことはわかる。
デザイナーも同じ、山ほどいる。

その人たちと自分は、ここが違うってことを伝えないと、名刺交換した相手の方って興味を持たれないわけです。

やはりそんなことで「伝え方」に工夫しないといけないと考えました。そして相手の方にその人の良さ、得意なコトが伝わってつながっていく。

●『売り切るロゴ』

も同じです。ロゴデザイナーのキッシーが、依頼された方としっかりお話しをさせていただきます。
できる限り、その人のUSPに近いロゴを制作させていただいています。

よくネットなどでロゴ2点無料とか? ありますが・・・
そのようなロゴとは、まったく違った観点違うポイントから制作させていただいています。

●ロゴデザイナーキッシーのブログ

想いをカタチにします!

●キッシーが、なぜロゴを作るのか?

それはこのブログにある通り、キッシーがロゴが大好きだからです。大好きだから、みなさんの想いをカタチにしたい。
だからお客様からも喜ばれるので、うれしいです。

そんな思いから取り組んでいます。

その他のサービスにしても同様です。

コモディティ社会の時代に「価格を安く」することで対応できる大手の方は、それで進めばいい。

でも中小の方は、資金的にも疲弊してくるので、そういうわけにいかない。

でも伝え方ひとつで伝わるとしたら・・・(笑)
相手にあなたの良さや得意なことを伝えて、輝いてお役に立てればと考えるので、毎日、楽しく業務しています。

最後までブログを読んでいただきありがとうございます。
モノを圧倒的に売る方って、モノを売る前にしっかり自分を売ってるものですね(笑)