『売り切ること』の大切さ、伝わったかな? | 第1回「個」発見ライブ

『第1回 「個」発見ライブ』に参加していただいた方へ

改めて、ご清聴ありがとうございました。
お伝えしたことが、少しでもみなさんのお役に立てればうれしいです(笑)

会場で、みなさんから事前に私のブログを見ていた方、Facebookの投稿をのぞいていていただいた方から

「見てますよーー!!」

と声をかけていただいたのは、とてもうれしかったです。
やはり興味のある方は、事前に読まれるんだなぁーー!!
と感じました。映画の自分のフィルターを通した記事は、けっこう受けていたのでよかったです。

6月から開催予定の 『売り切る「自分」発見塾』も、すでに参加表明していただいた方もいたりして、ほんと感謝です。

顔ヨガ、話し方教室あり、健康にいい食事もあったりして素敵な時間を過ごせました。
ライブ感覚で展開させていただこうと企画提案したのは、私ですが、主催者の森田さんから言われるまでは、すっかり忘れていました(笑)

そんなライブのこと、ブログにまとめてみました。

みなさんから私の印象が「やさしいそう」「笑顔がいいですね」そして「姿勢をよくすべきですね」と言われて、ありがたかったです。 感謝!!

会場に着いてから知ったのが、参加者の数!!
事前に2週間前にFacebookイベントページの募集が満席でクローズになってからは気にしていなかったのですが・・・

『28名』!!

ほんとぎっしり満員でした。感謝の言葉しかありません。

話し始めた時は、緊張してたかな?(笑)
ポインターを持つ手の指が震えていたので、どうしようかな?

私の話しの中で紹介した師匠に言われていた言葉・・・

「みなさんに話しが届くように、まず右手前、そして右奥。それから左前、そして左奥を見るんだよ!!」

会場の隅々まで届くように・・・
ってことを思い出して、やったら会場のみなさんの顔が見えました。(笑)

話し方の裕子さんから終わってから「初めはどうなるか?って思って」ました・・・って言われて (笑)

みなさんは、私のつたない話しを熱心に聞いて、メモを取ってくれた。ほんとに感謝です。
でも私のセミナーは、話しに集中してほしいので、今後も開催するセミナー、塾など スライドをどんどん撮ってもらえればいいですから・・・(笑)

お伝えしたかったのは・・・

「あなたからお客様がモノ、サービスを購入する理由を明確にしましょう!! それはきっとあなたが1番好きなこと」

ってこと。そして…

「横並び環境からの1歩踏み出しましょう!!」

今回、参加いただいた方は、少しでもステップアップして、今よりもっと楽しみたいから参加されたのだと感じます。
それが売り切るコトにつながる。

好きなことすれば、楽しくないですか?
別に後ろ指、指されてもいいじゃないですか?
現在の常識や人と違ったコトをすれば、きっとそうなるのです。そんなコトきにしなければいい!!
それは楽しいからできるんです。

たとえば、みなさんに身近な例でお話しをお届けすると・・・
ライブが終わってから secondM内で「ビジネスマルシェ」 という企画があったので、まわってみました。

コーナーに立ち寄って、
二つのお店でアドバイスさせていただいたのですが・・・

●「焼き菓子のスリアン」さん

まず村上さんとお話しをさせていただきました。

こんな感じで商品が並んでいました。村上さんとお話しをさせていただいて「焼き菓子 スリアン」とA4サイズくらいのPOPがついていました。

・「焼き菓子」って、そこら中にこの言葉は氾濫しているので、「どこが違うのですか?」ってたずねさせていただきました。
・「焼き菓子」だけでは伝わらないですよね~?
・そこで「いちじくのフィナンシェ」が目についたので、これからいちじくの旬の季節ですね。
と話したら・・・

村上さんの『いちじく』に対するめちゃくちゃ熱い想いを聞きました。(笑)
そこで

「いちじく大好きなオーナーの焼き菓子屋」

にしたらと伝えました。
もちろん、フィナンシェ以外のスイーツの開発もして、もっといちじくのラインナップを広げようとアドバイス。

最後に、村上さんから

「これは差別化戦略ですか?」と聞かれました。
「違います。いちじくでとんがる戦略だ」とお伝えしました。

もう「差別化」「囲い込み」なんて、マーケティング戦略は古いのです。

『大好きないちじくについて、お店で熱く語って、どんどん広がってほしいなぁーー!!』
私もいちじく大好きなので、新商品開発したら、また連絡下さーーい(笑)

●「まめ吉」さん

「まめ吉」さんのオーナーは、ほっこり笑顔の素敵な山口さんでーす!!
開運スイーツ「わぁけいく」小豆と米粉で作っておられて、もちもち感。きなことここなつがこの日は並べられていました。

山口さんは「重ね煮ビジネス案内人いんやん倶楽部師範」という肩書。この開運スイーツという商品名を見て思ったのが・・・

「開運」

と言う言葉が常套句なのです。
常套句と言うのは、聞こえはいいけど、この社会にあふれかえっている言葉なので、お客様には伝わらない言葉なのです。

だからこのスイーツを食べて、自分はどうなるか?
ちょっとその場で考えた。

「ほっこり」

と言う言葉が浮かんだので、そのまま山口さんにお伝えした。
時間もあまりなかったので、この「ほっこり」と言う言葉をキーにして、どんなお客様が、どんな風にこのスイーツを食べられるか? イメージして考えてみて下さい。

とお伝えしました。
あまり時間がなかったので、すいませんでした。

そんなことをちょこちょことしながら・・・
お世話になりました。
また6月から4回に分けてする塾では、もっと掘り下げて、みなさんのお役に立てるように楽しみます。

あっ!そうだ!

「頑張る必要ないですからね」
「参加された方、みなさんで楽しみましょう(笑)」

最後まで、ブログをお読みいただきありがとうございました。