突然、ブログがネットで非表示になった経験した僕です。

こうやってブログを書いていると、ホッとしている僕です。
お世話になった方への感謝の気持ち
安堵の気持ちで、ブログ再スタート!!

恥ずかしながら、週末の経験でも。
きっとこのブログを読まれた方は・・・

何やってんだよ~あほちゃうか?! 

って言葉が飛んできそうな話しですが・・・
誰でも起こりうることなのでまとめちゃいました。
どんなことか? と言うと・・・

ネットで、会社ホームページ、ブログが突然、非表示になったこと。

まず「あれ」? って、誰でも思うもの
それから「どうして」? でアクションを起こす。
原因がわかると「どうしよう」? って冷や汗~

こんな時って、これは夢であってくれ!!
って、ほんと願うものですね。
現実から目を離したくなるけど、自分の責任だから
週末は、気になって気になって他のことが手につかなかったー!!
どうしてかと言うと・・・

せっかくコツコツ積み上げてきた経験が『ゼロ』になる

ということ。
「あーあー」って気持ちと
「何してんだよ、さっさと処理しろよ、おまえーー!!」
ってこころの言葉との葛藤。
そんな気持ちが交差して、週末は、ノートパソコンとにらめっこ。レンタルサーバーのカスタマーセンターとずっとやり取り。

ブログを失ったらどうしよう?!
でも~
大河ドラマ税理士ことわいわい先生の「大脱却」セミナーでの言葉で、ずっと突き刺さっている言葉がある。

「できるって知っているから挑戦するんだ!」

って言葉。
この時点では非表示だけど、これは乗り越えられるってイメージできた。

ブログを書いていると、急に上書き保存ができなくなった。

ことの起こりは、木曜日の朝に、ブログを書いていると、急に下書き保存ができなくなった。

「あれ?」
レンタルサーバーのホームページを調べてみると・・・

「復旧作業をしているので、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします」

ってエラーメッセージが告知されてた。

まぁーしょうがないなぁ~♬

他の業務をして、待つことにした。
しばらくして、ホームページを見てみると・・・

「復旧作業完了しました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」

とアップされていた。
ブログがまだ入力できないので「あれ?」って感じたが・・・
そのうち直るだろうと軽く思った。

ブログもホームページもこんなエラーメッセージが出ていた。

でも15時になっても、この状態は変わらず、とりあえずお問い合わせから質問した。

「まだブログが入力できないのですが、いつ復旧しますか?」

まだこの時は確認する軽い気持ちだった。
3時間くらいしてメッセージが返ってきた。

「規約に載っている個人情報管理からサイト管理者からの連絡以外、お答えできません。サイト管理者から再度、お問い合わせ下さい。」

とのことだった。
ブログを書いている本人だと何度も送った。
返答は一貫して同じだった。

ただレンタルサーバーのカスタマーセンターには

「潰すつもりはないので、何卒、削除はしないで下さい。」

とただただお願いするしかなかった。
それからこのサーバーの手続を開始した6年前くらいまで遡って、

●制作してくれた人
●管理してくれた人

を一枚の紙にまとめた。

こんな時の気持ちを

「溺れる者は藁(わら)にもすがる」

ひとつひとつ紐をとくように、確認しながら消去法で消した。
一本一本ひもがほどけていくと、やっと管理者らしき人を見つけたのが、日曜日の22時。

確信した時は、安堵感でいっぱいだった。

ということで、今こうしてブログが再開できた。

●今回の教訓は・・・

管理者は、中小の会社なら社長にしておくことです。
なぜか? というと請求メールが別の人のアドレスに届いていたので確認できなかったこと。
それが会社を辞められた方などならわからなくなる。
また同じようなことがセキュリティ管理ソフトの影響で、スパムメール扱いされることもあるそうです。
メールが手元に届くようにしておかないといけません。
これは自己責任。

でもブログって、やはり日々の経験の積み重ねだから大切。
カラダにしみついている経験は消えないけど・・・
ほんとになくなっていたら、空虚感でいっぱいになっただろう。

今回、ホームページ、ブログを失いかけたから

改めて経験の大切さが身に染みるほどわかりました(笑)
もしこのブログを読まれて、ブログFASTが伝わったら、
一度、契約内容やセキュリティソフトの設定見ておいた方がいいですよ。(笑)

レンタルサーバーのカスタマセンターの担当してくれたみなさん
ありがとうーー!!
お陰様で、こうやってブログを再開できました。感謝ーー!!