お店の空きスペースを利用して、にぎわいを作ろう!

先週、超久々に買物に行ったお店がある。

そこで驚いたことがあります。
それはテナント専門店スペースの空きが増えていたこと。
ちょっと寂しかった。

昔、地元に密着していた市場がそうだった。
大手スーパーの出店と共に、市場からどんどんお店が抜けていく。同じようなことが、大きなスーパーでも起こっているということだ。僕はスーパーで働いてきて育ってきた。

お店の淘汰がさらに進んでいること。
そんなお店の姿を見ると残念でたまらない。

そんな状態を見た時に、経験から真っ先に浮かんだのが
「業者催事の活用」「食品総菜コーナーと連携した活用」を考えてみました。

今までお店があったトコが休憩室になっていた。店内にはそんなスペースはあるんだけどなぁ? 続きを読む お店の空きスペースを利用して、にぎわいを作ろう!