人の振り見て我が振り直せ(笑)

こんにちは~♬
アンディーンノアのオーパ 伊藤です。

「人の振り見て我が振り直せ」って言葉、昔の人、良く言ったものだ。みんなが「はっ」と共感する言葉だから、今も残っているのだろう。
月一のコンサルで先生が来た時に

「オーパ、それはモノ売りだ!!」

ってよく言われる。いつも

「え」!!

って思う。どこがと思いながら・・・
そう指摘してくれる先生にいつも申し訳ないと思う。
直そうと思っているけど、直せない。
そんな発想につながっていく。
今まで、お店でモノを売ってきた人間だから、その発想の転換がなかなかうまくいかない。

先日、事務所にPOPの相談に来られたお客様で、格言のような経験をしたので、そんな話しを届けようっと(笑)

1. 事務所でお話ししていると何気なくモノを売ってこられたお客様の話し。
2. 買ってとは言わないけど、態度でわかる。
3. やっぱモノ売りは嫌だなぁ~!!

年末はお客様も増える時、お店は商品を売り込みたいからプライスカードの乱立。そんな状況がお客様とのつながりが出来ないことにつながっているのでは?

先生によく言われる言葉に

「あと壁一枚だ!!」

って言葉がある。
すっこ抜こうと思っても抜けない。イライラする時もあった。
モノ売りでなく、もっとお客様の立場に立って、考えなさいということ。 仕事をしながらでも、これはどっちだ?って考える。
陸王の宮沢社長と同じように焦りもあるだろう。

先日、事務所に来社された方とお話ししていて、これはイヤだなぁ~!! って思ったコトがあった。
そんな話しをしたら、みんなイヤだという感情を持っていたことに驚いた。
僕はお客様のコトをしっかり考えているけど、こういう雰囲気が僕も漂っているんだなぁ~♬

1. 事務所でお話ししていると何気なくモノを売ってこられたお客様の話し。

事務所にお客様がPOPの打ち合わせで来られた時に
お店の数点の商品を説明を始められた。
それぞれの商品のメリット、デメリットを聞きながら、POPを作る形で話しを聞いた。
それからPOPのキャッチコピーの話しを煮詰めて、制作のラフも作った。・・・その人はうんうんって聞いていた。
突然だったけど・・・

「この商品、どう?」
「社長も使い勝手あっていいと思うけど・・・?」

って話しを振られた。

「社長にピッタリでおススメだと思うけどなぁ~?」
「また考えておきますね~」

って言ったものの あれぇ~? って思ったけど・・・
この人、POPの話しをしにきたんじゃなくて、相手のコトを考えているようで、POPの制作と抱き合わせで商品の売り込みしに来てるんだ。
っていうのが、鈍感な僕でも途中からわかった。(笑)

サラッと聞き流して、POPの話しに切り替えたけど、
また考えますとデザインラフ案を持って帰った(笑)

僕は、こんな雰囲気を醸し出しているってことを、先生は指摘してくれているのに、なかなか直せない自分をもっと反省せねば。

2. 買ってとは言わないけど、態度でわかる。

数日経過して、ひょんなことからスタッフとその時の話しが話題になった。スタッフも感じていたようで、社長がダメなら、いつ自分に声が掛かるか?

めんどくさ~!!

って思っていたそうだ。
そんな雰囲気は第三者にもあからさまにわかるってこと。
スタッフと話していて、そんなオーナーのお店に入ったら、買ってというオーラが出ているので、入りづらいのが見ただけで伝わる~(笑)って言ってた。

3. やっぱモノ売りはイヤだなぁ~!!

自分自身では気づかなかったけど、事務所に来られた方のように僕はあからさまじゃないけど、自分の発言がこんな風になっているなら、イヤだなぁ~♬

僕がイヤだと感じることを人の話の中で同じように感じさせているとしたら、先生が言われるように直さなくっちゃ。

それは今日からスタートする年末商戦もいっしょ。
特にお店は売上が欲しいので、サイズアップしたプライスカードが売場につけられる売り込み中心の売場になります。

「買って、買って・・・」

という前に、お店は年が明けてもお店を閉めない限り続くわけです。お客様が多い時こそ、安さの訴求も競争の中では必要です。
お客様が・・・

「このお店おもしろいなぁ~♬」

って感じる次につながる売り方を、この時期に少しでもしたら
きっとガクンとお客様も減る1月にも動きが変わるかもしれません。

昔の人は「人の振り見て我が振り直せ」って良く言ったものです。
自分では気づかないことも、他人の振りを見て、イヤだなぁ~って感じたら、自分もしていないか?
振り返ってみるべきですね。(笑)

いい年してまた勉強させていただきました。
ありがとうございました(笑)