SNSで情報があふれる時代だから選ばれるようなカードが大切!!

こんにちは~ ♬
アンディーンノアのオーパ伊藤です。

つい数年前には、買物をしたら、レジでのクロージングの際に、

「またご利用お願いします~!!」

って、おつり、レシートとショップカードをいっしょにもらった。最近では、囲み込みツールのポイントカードに変わったりして。
ショップカードもレジ前に置いてあったりするのですが、ほとんど手渡されるコトもなく・・・

「ご自由に持って帰って下さい」

ってレジ横に置いてある。
それはSNSがどんどん便利になるようにバージョンアップされているからだ。
たとえば、飲食店であれば「食べログ」「ぐるなび」「トリップアドバイザー」などの 口コミサイト がある。
そんなサイトで検索して、お客様はお店を利用される頻度が高まっている。

だからショップカードも使われる頻度が低下している。
でも僕は、こんな時代だから「仕掛けるショップカード型名刺」が必要だと思った。

1. 検索情報もその人にあった情報が紹介される時代。
2. 仕掛けるショップカード型名刺を考えてみました。
3. さっそくのリピートいただきました。

 

大阪の北浜のなべ料理のおいしい「よし富」さん。納品して1ヵ月ショップカード型名刺の追加をいただいた。

ネットで流れる情報量が、日々、増えている。
2016年には、16.1ゼダ・バイトの情報量が流れ、情報もチョイスして見ていかないと情報に埋もれてしまう。

● ググって検索してもそうだが、検索結果は、

・検索した人の閲覧したホームページの閲覧履歴
・ ダウンロード履歴

データを生かして検索情報開示がされている。
ちなみにChromeの右上にある「Google Chromeの設定」ボタンをクリックすると、展開メニューから「シークレット ウィンドウを開く」をクリックすると履歴を反映しない検索結果が表示される。見比べて見る検索結果が大きく違う。

1. 検索情報もその人にあった情報が紹介される時代。

ググって検索しても、その人の履歴データなどを反映して、紹介されるようになってきた。さらに情報量が、時間の経過と共に増えていくとどうだろう?

お店も情報量の渦に飲み込まれていく可能性が高まるってコト。

・ 客数の少ないお店。
・ 小さなお店。

検索してもは表示されにくくなってくるわけです。

たとえば飲食店、美容サロンなどがいい例で、お客様の口コミなどがあまり上がっていないと、なかなか検索している人の目に触れにくくなる。

目に触れにくくなると、お客様の利用頻度も低くなる。
ましてこれからさらに情報量が上がる時代に
デジタルの活用も必要。
アナログだけど、昔のようにショップカードをお渡しするというアクションもお客様とつながる大切な機会になってくる。

2. 仕掛けるショップカード型名刺を考えた。

日頃、会社でお店のPOP、チラシ、リーフレットなどの制作の仕事をしている。
モノの価値がお客様に届くように考えたりしていて、

・ 個人の価値
・ お店の価値

を伝えたりするツールが必要だなぁ~!!
って思った。

そんなことを考えてから、スタートは個人の会社名刺制作だったけど、
会社帰りにフラッと立ち寄る飲食店で美味しいモノ食べるたびに・・・
口コミサイトで、お客様も選ぶことが出来にくくなっている時代に、また利用してもらったり、このお店のネットでの口コミサイト同様に、ショップカードが必要だなぁ~ ?

そのカードは・・・

● 昔のお店のショップカードのように

・お店の名前
・住所
・電話番号
・地図

だけじゃなくて、お店のオーナー、店長、スタッフのそれぞれの価値が伝わるカードにならないかな? って考えた。

試行錯誤しながら、名刺のデザインを進めて行くうちに、

・従来のショップカードの要素
・どんなことがお届け出来るか?
・ 個人のエピソード
・ お店のポリシー
・ お店のサービス内容
・ 再来店を促す販促

そんなことを盛り込んだ。
ショップカード型名刺にそんな情報を盛り込むことによって
今までだったら、お店を目がけてきたお客様が
このショップカード型名刺を配ることで

〇〇〇〇〇 店の 〇〇〇さん

を目がけて来ていただくようになる。
そんなショップカードに仕掛けるための情報をたくさん盛り込んだので

『 仕掛けるショップカード型名刺 』

と僕は呼ばせていただいています。

3. さっそくのリピートいただきました。

個人の仕掛ける名刺もどんどんデザインして制作させていただいています。でも大切なのが

個人の価値の聞き取り

なのです。やはり名刺には、その人が輝いてどんどん活躍してほしいので、その人の価値をお聞きするのに、かなりの時間をかけます。

ショップカード型名刺も同じです。
そのお店やその会社のスタッフのみなさんがどんどん活躍してほしいので、しっかり聞き取ります。

普通の「会社名」「役職名」「氏名」「連絡先」を掲載した名刺に比べると、その人独自の名刺を制作するので、時間が少し掛かります。

そんなショップカード型名刺を、北浜郵便局裏にポツンとある
「よし富」さんで作らせていただきました。

昭和のレトロ感満載のお店です。お鍋って、多人数ってイメージですが、ひとり鍋から出してくれます。鍋のはしごも楽しめちゃいます(笑)
よし富に行くといつも気になるのが、カレンダー。今月も週末はいっぱいです。

11月中旬に、初回納品させていただいたのですが
忘年会シーズンもありあっという間に配られたようです。

いつも気になるのが予約数が掲載されてカレンダー。
1月も週末は、満席に近い状態。
多くの方に、よし富さんの美味しい鍋を楽しんでもらって、
カラダもほかほか、こころもほかほかになって、お家に帰ってもらえたらいいですね。

スタッフの方も、みなさんステキなばかりなので、おススメのスポットです。

またLINEスタンプも登場したようで、LINEスタンプはカードの特典になっているので、ちょっとゲーム感覚で楽しめます。
そんな仕掛けを満載しているので、お店の方、お客様も楽しんで、ちょっとした会話につながること期待してます。

そんなカードをお届けするコト楽しみですね(笑)