「人っ気」を作る 3つのポイント(笑)

こんにちは~ ♬
アンディーンノアの伊藤(オーパ)です。

昨日、売り方についてお話ししました。
考えていくうちに、知りたい根っこは・・・

「お客様を呼ぶ」こと

じゃないかな?

「人っ気」って漢字で書いてみると「人気」

よく人っ気感じる会社、お店って流行っていると言われるように
流行っていない会社やお店ってがらっと閑散として人っ気が感じられないものです。

僕が大手スーパーでせっせと働いていた頃は、新聞折り込みチラシを入れれば効果があった。

でも最近は・・・

● 新聞購読率の低下。
● モノがあふれて、モノなんて買いたくない。
● 価格も横並び。
● 買って買って・・・売り込まれるのに疲れた  などなど

こんな要因から効果が薄れてしまって、ほとんどお客様を呼べない状態になっている。
でも高い経費を使って、チラシを作っている。
費用対効果がないモノにお金を使う大きな会社はお金が余っているんだなぁ~

あ~~もったいない(笑)

僕ならチラシを削減して「人」に投資するけどなぁ? (笑)

これからは会社の看板なんて関係ない個人の時代だ。
名刺をお作りしていて感じることです。

1. 人っ気を感じる会社、お店のスタッフは、超元気~!!
2. 人っ気を感じる会社、お店のシステムは至って、シンプル。
3. 人っ気を感じる会社、お店はつながりを大切にする。

毎月一日は、伊勢赤福では・朔日餅が販売される。予約販売にも関わらず、人の列が絶えない。

大手スーパーにいた頃は・・・

● 売場でSLU(サービスレベルアップ)活動ということで

・売場での七大用語の活用。
・売場の入口の扉を開けて入る時は、扉の前で「いらっしゃいませ」とひと声言って、おじぎして入る。
・ 売場でお客様とすれ違ったら、ひと声あいさつするなど

声が出ていた。そんな活動をチェック表を作ってやっていた。

1. 人っ気を感じる会社、お店のスタッフは、超元気~!!

たとえば僕はお店出身なので、お店で話しをすると・・・
僕がいた頃は、タイムサービスとか? で大声で呼び込んだり
すれ違うお客様には立ち止まって「いらっしゃいませ」と声を掛けていた。
タイムサービスはあれども、にぎやかさがちょっと弱いかな?

最近はスタッフの人数も少なくなっているせいもあるんだろうなぁ~ 声が出ていないなぁ~

って感じる。

特にファッション、住生活用品では、買物していても、買いたいなぁ~? って思う時に、スタッフがいない。

これって、どうなのかなぁ~~?

って思うけど、これはお店サイドの問題だから、何とも言い難い。(笑)
やはりお客様って、にぎやかなトコに集まってくる。
シーンと閑散としたトコでは、モノは選びにくい、買いにくい。

僕も服を買ったりするけど、スタッフが元気な店でしか買わない。だってファッションだから~(笑)

会社の場合でもお邪魔しても、スタッフの方がいるのにあいさつが小さい会社~~ 思わず、内心、元気がないなぁ?
って感じる。

あいさつをきちんとするだけでつながりが出来てきて
ビジネスにつながっていく。

● 電話の応対。
● 来社された方へのあいさつ。
● お客様と名刺交換する時のあいさつ。

明るく元気にいきたいものです~ ♬

2. 人っ気を感じる会社、お店のシステムは至って、シンプル。

人の勢いを感じるお店、会社って、売るモノ、コンテンツ、サービスが至ってシンプル。
あれやこれやしていない。

うちは、これをお届けするって、明確。
お客様もそれを知っている。

たとえば

● 551の「豚まん」
● 大阪駅のカヌレで有名な「ダニエル」
● ちょっとマニアックだけど若江岩田のおはぎで有名な「永寿堂」

どこのお店でも行列している。
売っているモノを見たら「これ」って至ってシンプル。
「これ」って指定できるので、レジも、包装も至ってシンプルです。だからレジの人のクロージングもシンプル。

シンプルだと、力をあれこれ注がなくていいので、管理も楽。

会社も同じで、売上をカバーするために、あれこれ考えたりするものですが、売るアイテムが多いと覚えるのもたいへん。

これと決めたら、深堀した方がいい時代だ。

3. 人っ気を感じる会社、お店はつながりを大切にする。

結局は、これじゃないかな?

人っ気を感じる会社は、双方向のつながりを大切にする。

よく名刺交換をさせていただいた時に・・・

「 Facebook の友達申請をさせていただいてもいいですか?」

って聞いた時に、「僕はあまりやっていないので」と聞く。
こころの中で「あーもったいない!!」って感じるのですが、
最近、SNSに追われて時間がなくて、仕事に影響するので止めていかれる方の話しをよく聞いたりする。

SNSは、無料でつながりが保てるんだからやった方がいいとお話ししても、止めたという話しを聞く。

きっと最近よく耳にするスマホ中毒のごとくやっておられたんだろうなぁ~ 僕は、時間を決めて接続するので、そんなに仕事に影響はない。

やはり名刺交換したら、SNSでつながるような努力をしたい。
こんなお客様とつながってお客様を呼び込む。
新聞折り込みチラシより、ネットの方がつながりやすいのは事実だし、まるっきりやらないのはどうかな?

会社のスタッフ、お客様にも人っ気のある会社は、楽しいから自然と集まってくるなぁ~(笑)