難しく考えれば、考える程、難題になっていく

こんにちは~ ♬
アンディーンノアの伊藤(オーパ)です。
なんか最近、ちょっとしたことを難しく考えちゃってませんか?
そんなこと感じる水曜日の午後のひとりごとです。

こつこつ800ブログ!! 今日から800台。
よぉーし!! 楽しもうっと~
最近、アップする間隔が空いているのが反省点。
そこで僕のスケジュールを見直しました(笑)
もちろんブログ作成の時間もスケジュールに取ってますよ。

今までは朝、事務所の掃除をして

スキっとした気分~ !!

さぁ~~ 今日も楽しもうって気分の時にブログってました。
最近は、朝一、デザインを手掛けることが多くなったので

おっさんの頭が切れ切れに冴えている時間に
デザインや企画を考えることにしました。

ブログはいつやるの?
昼ご飯を食べて、脳みそ、カラダが満足感に浸っている時にすることにしました。

カラダは満腹。
こころはハッピーな気分~!!

そんなテンションの時間に、ブログっていこうとスケジュールを変更しちゃいました。

その方がハッピーなものがお届けできるかも・・・(笑)

最近、簡単なコトを難しく難しく考える人に出会います。
僕も、つい先日まで、そこの住人でした。

でもハッしてgood!!
トシちゃんの歌知ってますか(笑)

● 難しいこと考えていると・・・

・テンション下がる。
・ イライラする。
・ストレスにつながる。
・健康を害する。

まったくいいことないのに・・・

あーでもない、こーでもない

ってひたすらひたすら考える。
ロダンの考える人です。そんなことブログってみました。

1. 初めは小さなことが、膨らむのが人のこころ。
2. 考え込むほど深さを増して混迷していく。
3. Simple is BEST!!

そんなことないですよね~ バカみたいに考え込むから、歩けない。いつまで考えるのでしょう?

僕も企画を組んだり、デザインを組んだり仕事柄、いろいろ考えることが多い仕事をこなしています。

1. 初めは小さなことが、膨らむのが人のこころ。

時に「う~~~~ん!!」

って叫びたくなる時があります。
そんな時は、ストレス最高潮!
そもそも企画を組んでいる時は・・・

スタートは、そのモノ、サービスを売るために考えている。
ただそれだけ。

ただそれだけって言うと怒られそうですが、怒らないでくださいね。ごめんなさい。

それをあーだこーだ考える。
不確定要素から考えるから、そうなってしまう。

僕なら、お店の売場のレイアウト、デザインを現場でみれば、一目瞭然なのです。

● 脳みそのてっぺんから「 ウィ~~~~~ん」

・ 売り方はこう。
・POPはこう。
・ 演出はこう。

って、現場を見ているとおりてくる。

こころがどんどん膨らむのは、自分がわかっていない部分が多いから、不安がこころの中を漂って、その不安を打ち消す考えがどんどん多くなっていくから

要は、自分をよく魅せたいってこと。
ええ格好しぃ~~って、ことだ。

そこに不安がどんどん発生していくわけだ。
僕は、もうええ恰好しようなんて思ってもいないので、難しいこと考えるのは止めぇぇ~!!

2. 考え込むほど深さを増して混迷していく。

尊敬する星野監督が、阪神タイガースの優勝インタビューで言った言葉、今でも覚えてます。

「あーしんどかった~~!!」 って・・・

僕は、中日ファンでもなく、タイガースファンでもなく、
ジャイアンツファンだけど、
亡くなった星野仙一さんは尊敬しています。

ベンチを蹴っ飛ばそうが・・・
審判の胸倉をつかもうが・・・
乱闘に我先に行こうが・・・
星野監督が好きだった。

僕もいらちな性格だから・・・しょっちゅう机を叩いてる。
でも選手を思う気持ちはいっしょだ。
何とか育ってほしい。
一人前になって、僕を踏み台にして成長してほしい。

星野監督は、優勝のプレッシャー
僕は、企画やデザインがお客様に気に入ってもらえるか?
ほんのちっぽけなこと。

企画の演出含め考えると、色、什器などどんどん深くなっていく。でもお客様に提供するモノ、サービスの価値が伝わればいいんだ。

考える時間が長いほど、どんどん深みにはまっていく。

自分の勘と経験を信じていけばいい。

3. Simple is BEST!!

世はモノがあふれているから、断捨離だ!断捨離だ!
モノを捨てろ!! と言っている。
僕も、事務所を思いっきり整理した。

そしたらスタッフから

「会社を閉めるんですか?」 って言われた。

僕のこころは事業転換。
自分のやれることをお届けしていこうと思う。

だから関係しない什器、資料、すべて処分した。
だってこれから別の色に染まっていくのに、いつまでもスタッフも見ない資料を置いていてもしょうがない。

実は、今日のブログテーマは自分のこころを整理したかっただけかもしれない。今までの経験はカラダに染みついているわけで、それは考えれば勝手に引き出しが開く。

変に飾るのは止めて、自分本来の姿にこれからの人生にチャレンジしていこうと思う。

最近、いろんな人に会って、いろんな人の体験話しを聞いて、まだ僕の人生も捨てたもんじゃない。

とりあえず一歩踏み出してチャレンジだ!!