ピンチはチャンス!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

会社も6期目の半期を過ぎた。
お世話になっているクライアント様の販売促進ツールの制作削減が進む中、ターニングポイントを迎えたけど、毎日が楽しい。
社長は「御乱心か?」って言われそうですが・・・

でも新しいことに取り組み始めたので・・・

『 毎日、充実して超楽しい !! 』

僕のこころの中に、十字架のように張り付いている言葉がある

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「 ピンチはチャンス 」この言葉は、響いた!!

ピンチになるとピンチと思って、慌てふためく人が多い
ピンチになると人は、焦る
焦ると目先しか見えなくなる
社長がそうなると、もう会社の生命も風前の灯。
売上が上がらないからスタッフも疲弊する、
初期スタッフの離職も進む、もうお手上げって感じに普通の人はなる。

なりそうになった時に出会った言葉

『 ピンチはチャンス 』って言葉

立て直せばいいじゃんって気持ちになる。

僕は学生時代 野球で「リリーバー」を経験した。
いつもマウンドに上がると、ピンチに冷や冷やした。
いつの間にか? 切り抜けたら快感になった。
それで勝つとさらに喜びが込みあげた。
そんな経験をしているので、この言葉はまさにって感じ(笑)

だって簡単にできるもんじゃない会社起業を経験した。
起業する時に、わからないことばかりで苦労した。

そんな思いして起業したからこそ・・・

Never GIVE UP !!

起業もちょっとした理由を背負って起業せざるおえなかった。
当初は起業する気なんてまったくなかった。
そんな思いをしたからこそ、前を向いて舟を進めるだけ

どんな人も起業する時は、

『 夢 』『 希望 』

を抱いて起業したはずだ。
ピンチをチャンスに導く
そんなことが頭の中でふと浮かんだ。(笑)

社名の『アンディーンノア 』には特別な思いを込めた。まさにこのイラストのイメージで会社のロゴデザインにして制作した。

● 2017年5月の国税庁の発表

起業した人の9割は5年以内に廃業する~~ !!

こんなにひどい数字とは思っていなかった。

5年経過して生き残っている会社は 10%!!
10人中9人の人が廃業しているってこと。
ほんと残念な結果だ。

僕は、まだ進んでいる。10%の中に入っている。
あきらめず、よくきたもんだと自褒めしたい(笑)

10年後に、生き残っている会社は、6.3%!! だそうだ。

● たいはんの会社の廃業要因は・・・
放漫経営、連鎖倒産、過小資本など要因がある中で

「 販売不振 」!! 

・世の中では、どんどん商品が増え続けている。
・商品が売れなくて困っている人がたくさんいる。
・商品のライフサイクルに対応できなかった。

起業当初は、武器があるから起業に踏み切ったはず。
でもその勢いも、年の経過と共に、下がってくるはず。
それは起業当初の武器が市場で受け入れられなくなるから。
ライフサイクルがきちんと理解されていないからだ。
売れないから「売上を上げよう」とあれやこれやする。
売上が上がらなければ、どんどん小手先の手に頼ってしまう。

●どうしてこうなるか?

小手先の手段を取らないといけない時点で、
もう焦っている

ってことだ。よく物事をする時に「焦りは禁物だ」!!
って言葉を聞く。

僕もお店で、商品が売れ残ったりした時に、価格を下げて販売した。ほんと安易で小手先の「価格を安くすれば、売れる」という手だ。

でも売れない商品は、価格を下げても売れなかった。

そんな経験をした。
でも日頃、商品を扱っていると、商品を仕入れた時点
作った時点で・・・
売れるか? 売れないか? けっこうわかるはず。

国内で作られた商品、サービスの品質って、いいモノばかり
少々、改良したモノを市場に出しても、もう売れない時代になっている。

● そんな同質化(コモディティ)の時代なのに・・・

『 売るスキル 』

が変わらないのは、どうしてだろう? って思う。
せっかく市場や店頭に並んでいる商品を改良して
いいモノ、サービスを送り出しても、売り方を知らないから、お客様に価値が伝わらない。

価値が伝わらないと、お客様も興味を示さない。

けっきょく販売不振になる前に
会社の理念、目的が明確でないとこは、ちょっとしたことで
ブレてしまう。

だから僕はいつも大切にしているのは・・・

『 売り切る 』

ってことです。
売り切れば、利益も確保できる。お客様にも喜んでもらえる。
そんなことを考えると創業100年以上長く続いている会社は

東京商工リサーチの調査で
2017年に全国で 33,069社 あるそうです。

すごい数です。特に日本は、他の国と比較して多い国に入るようです。きっと時に荒波も経験されて、乗り越えている。
事務所の近くも調べて見るとけっこうあるんですよね。

『 長続きできる秘訣  』
『 売るスキル  』

そんなお店、会社から勉強できることって、絶対いっぱいあると思うのです。そんなこと今後、ブログにまとめていこうっと!!
まずは大好きな「赤福」から (笑)

今日もみなさんに笑顔あふれる一日になりますように・・・!!